いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
近頃の「どみそ☆ランド♪どきどき」の様子です!
0
    寒くなって、ちょっと体調も崩しがち。手洗いうがい忘れずに!元気に来てね♪

    おぅ!すごいなぁ!
    がんばったやん!
    かっこいいやん!
    ありがとうね!
    そんな事があったら、シールぺったんこ!選ぶ時の真剣な顔!!



    こないだハマった遊び
    「大きなカブ」ごっこ!


    絵の具塗り塗り 楽しい!!


    Xmas製作は、サンタさんにクリスマスツリーに、リース飾り!
    のりづけや、はさみチョキチョキ、だーいすき!!




    年賀状もつくったけど、それは元旦までのお・た・の・し・み!!
    | どみそランド | 23:25 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    【どみそランド★どきどき】クッキングの巻〜♪
    0
      みんなで、ホットケーキを焼きました!
      何故か、かぼちゃも焼きました!
      どんだけ食べるん?というほど
      食べてしまいました。
      みんな、晩御飯食べれたんかなぁ?



      まぜまぜ、順番に!


      焼けたかな?


      いっただきまーす!


      んっまーーーい!!



      | どみそランド | 23:55 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
      【どみそランド★わくわくクラス】遠足は交通博物館!
      0
        わくわくクラスの遠足は、
        電車に乗って 『交通科学博物館』まで行きました。

        「切符 入れた〜い!」
        「どの電車に乗るの?」
        「どこで降りる?」

        着くまでに みんなハイテンション!
        でも、電車の中では『シーッ』とお互いに声を掛けながら
        静かにする姿も見られて
        乗っていた人に誉められる姿も
        見られましたよ〜(*^^*)

        現地に着くなり、
        「わ〜♪」と歓声をあげて 思い思いに走り出す子ども達!

        電車の運転手になりきってハンドルを操作したり、
        信号機を点滅させたり、車輪を動かしてみたり…と、
        嬉しそうにしていましたよ〜(*^^*)

        お弁当の後は、室外に移動して展示されている機関車や電車の中を見学!
        あっという間に 追いかけっこになっていたけど、いい天気で と〜っても楽しい時間でした♪
        | どみそランド | 22:59 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        【どみそランド☆どきどきクラス】秋の様子をまとめ報告♪
        0
          こんにちわ!
          「最近、更新されていないなぁ、、、。」って声が
          聞こえてきそう、、。

          秋は忙しくってへろへろですが、
          元気出していきまーす。

          どみそランド☆ドキドキでは
          秋を楽しんでおりますよ!

          買い物に出かけました。
          手をつないで歩くの、
          上手になってます。
          後ろに並ぶのは、なかなか難しいです。
          でも、人数が少ないので、ひもなしで散歩に行けちゃいます。


          近所の野菜屋さんで
          二人組でお買い物。
          レジでお金を渡して、おつりをもらいました!

          もどって、野菜をカットして
          スタンピングしましたよ!


          ハロウィンの飾りとマントをつくりました!
          あんまりハロウィンいいすぎて、
          なんかお化けが恐くなっちゃったりして。。。



          カレンダー製作と、飾りとマント!
          なかなかいい写真ですね♪⬇


          さて、11月6日には、
          楽しみにしていた、
          八尾飛行場近くの(若林バス停下車)公園へ遠足でした。
          もう、ルンルンです。

          ちらばるちらばる、、、、。
          なかなかな遊具に、果敢にチャレンジするこどもたち。
          最初は怖くて手をつないで登ったり渡ったりした所も
          何度もチャレンジして、一人で行けるようになったり!
          ほんとに、みんな、すごい!!

          いいお天気で、お弁当も気持ちよく食べました。
          お楽しみのおやつもそこそこに
          走り出したくてうずうず。


          ボールを膨らませて
          ひたすら走って、蹴って。

          かえる頃には、ふらふら。
          でも、バスで寝ることもなく
          お迎えのお家の方に会うまでがんばりましたーー!!

          まめち
          | どみそランド | 00:30 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
          【どみそランド わくわくクラス】お月見団子つくったよ!
          0
             『少しずつ、私たちが間に入らなくても
            子ども達同士で関わりながら遊ぶようになってきたり、
            大人の真似っこをしたくて
            私たちに絵本を読んでくれたり出席調べをしてくれたり…
            と色々な場面で成長を感じるようになってきた わくわくさん♪


            今日は お月見!
            と言うことで 先月のカレーライスに続き
            cooking第2弾!

            『お月見団子』を作りました。

            白玉粉を触ると
            『ちょっと固い〜!』『クニュッてなる〜!』と
            独特な感触に興味津々♪


            そこに豆腐を混ぜ合わせて、
            コロコロと手で丸めて お団子の出来上がり!

            湯がくと浮いてくる団子を見ようと
            身を乗り出していた子ども達でした♪


            出来上がったお団子にきな粉をまぶして出来上がり〜!

            自分達で作ったお団子 美味しかったかな?』

            (レポート:GAO)
            | どみそランド | 11:05 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
            【どみそランド 水曜日どきどきクラス】おまつりごっこの様子です♪
            0
               8月の第1週は、休みに入る前のお楽しみで、
              お祭りごっこを楽しみましたよ。

              まずは、スパーボールすくい。
              テーブルの上の洗面器の中にスーパーボール準備してます。

              でも、おもちゃすくいのミニプールの中に
              入ってしまいはりました。。。



              そのあと、お部屋に入って、屋台ごっこ。
              焼きそばとかき氷を制作しました!


              お昼からは、色水マジックで的をつくり、
              輪投げで遊んでみました。

              そして、いよいよ
              かき氷タイム。

              みんな美味しそうに、
              楽しそうに、
              食べていました。

              お腹、壊さなかったかな?

              人生初かき氷のRさん。
              「だふ。おかわり!」

              大活躍!
              アイスロボット!

              どみその夏休み。
              2回お休みです。
              8月最終週は、ダイナミックな落書き大会!
              ボディーペインティングをもくろんでますが、
              以外とこじんまり終わりそうな予感。

              落ち着いた3歳児クラスなのでした、、、、。

              (※ レポート:***が入ってないのは、基本的にまめちレポートです〜♪)

              | どみそランド | 23:21 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
              【どみそランド どきどきクラス】7月初めの様子です♪プールの終了を惜しむKさんに注目です♪
              0
                サーキット遊びです。
                くぐる、わたる、飛ぶ、わたる
                ぐるぐるぐるぐる
                回っておりました。
                 

                ブロック遊び。
                この日は、まめちが枠をつくってみましたら、
                みんながひとかたまりになって、
                結構、協力しながらおっきいのをひとつつくったので、
                すごいな〜っと感心しました。

                のどがかわいたら、自分でおかわりして
                コップでお茶を飲みます。
                ミニやかんで入れたいから、飲む飲む!!(笑)
                熱中症対策です!

                いよいよ 水遊び。プールもだして本格的に!

                お片付けを最後までがんばってくれて
                それでも まだ 遊びたい二人。
                Kさんは、最後までお水を愛おしんでおりました。

                体調管理も難しい時期ですが、
                来週はみんな元気にきてほしいなぁ、、、、。
                待ってるね♪



                | どみそランド | 23:33 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                【どみそランド】わくわく 木曜日の様子です。
                0
                   保護者の方と泣かずに笑顔でバイバイできるようになった わくわくさん(*^^*)
                  朝の用意もずいぶんスムーズになってきました♪

                  6月も色々な事に取り組みました!

                  公園まで散歩に出掛けたり、絵の具やハサミで製作をしたり…
                  中でも 『セカンドステップ』は時間を見つけて毎回 取り入れるようにしています。



                  パネルの写真に写る人の表情を見て、その人は何を感じているのか…
                  どうすれば その事を解決出来るのか…などを考えます。

                  繰り返す中で、自分の気持ちを表現したり 
                  壁にぶち当たった時の解決方法を見いだす力を
                  身につけてもらえたら…と思います!



                  製作では、毎回  とっても個性的な作品に仕上がります。

                  『にじみ絵』でアジサイを作ったり、
                  色遊びでは絵の具の色が混ざり色が変化するのを楽しんだり、
                  みんな とっても大胆に遊んでいます♪


                  散歩では公園まで頑張って歩いて行きました!
                  着いた途端にお茶タイム(*^^*)
                  少し休憩したら、元気に走り回ったり好きな遊びを見つけて楽しそうに遊んでいました♪


                  だんだん暑くなる7月も暑さに負けず 色々な事に挑戦して行きたいと思いますo(^o^)o

                  レポート:がお


                  | どみそランド | 14:32 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                  どみそランド 水曜日 どきどきクラス 本当の姿が現れ始めたか?!
                  0
                     ぐふふ。
                    どきどきのお友達、
                    「いやー!」が増えてきました。
                    いいぞいいぞ!
                    楽しくなってきました。

                    5月末の集合写真です。
                    まだまだ緊張して
                    画一的なポージングです。
                    やらされてる感 満載です、、、(笑)

                    ⬇これは、ヨガのコブラのポーズ。

                    5月のカレンダーはお弁当。
                    ハサミでちょきちょきカットした画用紙を
                    のりでぺたんと貼りました。


                    6月
                    リラックスの時間。
                    寝転ぶのにいろいろ工夫。
                    こんな遊びにすると、寝転ぶのも楽しいです♪

                    一日の終わりに、自分のマークのシートに
                    がんばったよ!のシールを貼ります。

                    6月のカレンダー制作は
                    あじさい。

                    手洗いも順番に並んで、えらいえらい!!



                    先週あたりから、なんとなーく
                    いわゆる「ゆうこときかない」感じです。
                    (しめしめ、、、。いいぞいいぞ、、、。)

                    言われた通りにはしたくありません。
                    あたりまえです。
                    2歳児です。

                    「なんで?」「どうしたいの?」
                    「ほかに何したいの?」「もっとしたいの?」
                    怒ったって仕方ないし、みんなの気持ちはわかりません。
                    こっちがおとななんですから、読まなくちゃ!
                    こっちも必死です。
                    理解したいんです。
                    ちいさな人たちのノンバーバル(非言語)なコミュニケーションを。

                    自分のやりたい事、
                    自分のペースを
                    表現する、伝えるって、大切。
                    その力を育てるには、受け止めてくれる人、分かろうとしてくれる人が必要と思います。
                    なので、毎週、まめちとやどっちは、がんばるのです。
                    怒ると負けよ、あっぷっぷ!(笑)

                    あ、そうそう、来週は誕生会。
                    「やだっとちゃん」のパネルするからねぇ♪

                    やだやだやだやだ  やだっとちゃん!!


                    | どみそランド | 22:10 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                    どみそランド どきどきクラス 5月21日 公園まではじめてのお散歩!
                    0
                       さんぽ!さんぽ!いちにのさんぽ!
                      読んで、出発です!

                      並んであるくとか
                      手をつないで歩くとか
                      そういったこともおいおいです。
                      「そうした方が安全やから。」
                      それが自分を守る事につながるから。

                      だから、「自分が大切なんだ。」ということを
                      まず、みんなと感じ合いたいと思うのです。

                      石並べてみるのマキ



                      やどっちものってます!のマキ


                      チャレンジしたくなる!のマキ。

                      暑くて空気もわるい昨今、その辺気にしてるので、
                      あんまりお外にいれないのですが、、、。

                      もうすぐ、梅雨ですし、
                      お部屋遊びを十分に楽しんでいきましょう☆




                      | どみそランド | 10:00 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP