いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
【八尾市 つどいの広場 】9月14日は夢実人〜むうみん〜の「パパと一緒」の日です。
0
     パパと一緒に広場に来てみませんか?

    いつもの子育ての日常を
    パパにも体験してもらう
    いいチャンス!!

    9月14日 土曜日  10時から3時のフリーオープン!!
    八尾市陽光園1ー10ー9

    男性アドバイザー トッシーが
    この日は一日中いますので安心ですよ!


    ぜひぜひ、パパも広場デビューしてください!!
    | つどいの広場 夢実人 | 12:24 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    【八尾市 つどいの広場 】9月14日は夢実人〜むうみん〜の「パパと一緒」の日です。
    0
       パパと一緒に広場に来てみませんか?

      いつもの子育ての日常を
      パパにも体験してもらう
      いいチャンス!!

      9月14日 土曜日  10時から3時のフリーオープン!!
      八尾市陽光園1ー10ー9

      男性アドバイザー トッシーが
      この日は一日中いますので安心ですよ!


      ぜひぜひ、パパも広場デビューしてください!!
      | つどいの広場 夢実人 | 12:24 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
      つどいの広場 夢実人 むうみん 9月のカレンダー 更新しています♪
      0
         むうみん  ちょっぴり お部屋の様子 変わっていますよ。

        割と模様替え 多いですよね。

        今回は、授乳スペースが広いほうの奥に行って、
        広くなった気がするけど
        どうですか??

        9月の予定カレンダー 発行しています。
        http://karalin.chu.jp/mu-day.pdf

        おもな予定
        ・アロマトーク  10日
        ・パパと一緒! 14日
        ・工作DAY   20日
        ・ベビーマッサージ  24日

        ご利用になった感想なども
        お寄せいただけたら幸いです。

        NPO法人KARALINへのお問い合わせやご質問は
        info@karalin.chu.jp
        まで。
        | つどいの広場 夢実人 | 11:07 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        【つどいの広場 夢実人】8月のパパと一緒DAYは10日です♪
        0
          今日は久々むうみんに一日はいりました。
          午前中はまーったり、
          午後からは3歳児さん2歳児さんが集い、
          とっても賑やかでしたね。


          あ、むうみんのパパと一緒の8月のフライヤーです。
          どうぞ、よろしく!

           
          | つどいの広場 夢実人 | 23:12 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
          【つどいの広場 夢実人】パパと一緒DAY♪ トッシーブログの紹介。
          0
            7月13日の  むうみん
            パパと一緒DAYでした。

            いい感じの一日だったようです。
            様子は、アドバイザー  トッシーのブログからどうぞ!

             http://s.ameblo.jp/great-family0528/entry-11572054092.html
            | つどいの広場 夢実人 | 08:04 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
            つどいの広場 夢実人 明日7/13は パパも一緒DAY♪
            0
               
              つどいの広場  夢実人(むうみん)
              明日(7月12日)はパパも参加しやすい「パパと一緒に♪DAY」

              子育て真っ最中のトッシーが、パパ目線アドバイザーとして
              シフトに入ってくれています。
              毎月第2土曜日はトッシーがいてくれるのです。
              ...

              みらいに問合せましたら、八尾市内で男性アドバイザーって
              トッシーだけ!しかも現役パパやし!!

              パパもいろんな子見てほしい。
              よその子も抱っこしたり、遊んだり、笑いかけてあげてほしい。
              より子どもを理解する助けになるし、ママにとってもいい感じ〜♪
              さらに自分の子がかわいく感じるんやと思うんよね!



              先週のS家は、ママのお出かけで、
              パパが広場を利用して、
              しっかりパパも子育て奮闘中!
              広場があって、よかったよかった!!


              どうぞ、パパ達、
              押し寄せてください。
              | つどいの広場 夢実人 | 17:18 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
              むうみん ベビーマッサージ かわいいお姉ちゃんの登場です☆
              0
                 ベビーマッサージの先生
                ひーちゃんのブログです。



                とってもかわいい様子やいい表情に
                ベビマ いいな〜って
                思いました。

                むうみんのベビマはこんな風に
                上の子も参加できるので、
                ベビーの日に参加できないベビーちゃんは
                むうみんにどうぞ!


                | つどいの広場 夢実人 | 08:03 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                夢実人(むうみん)お知らせ。3/23はお休みです。
                0
                   3/23は夢実人は、研修のためお休みです。
                  ご迷惑をかけますが、
                  よろしくお願いいたします。


                  | つどいの広場 夢実人 | 01:05 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                  【つどいの広場 夢実人 むうみん】今日は土曜日の振替でOPENでした!
                  0
                    こちら3月16日のむうみんの様子。
                    3歳児さんが多かったので、
                    まめちもえつさんも
                    ぐったりするほど、パワフルに遊んでいました!
                    なんでか始まった「冒険ごっこ」
                    まず宝物を作って、それをかくして、
                    探すのにお部屋に運動サーキットを作って
                    「冒険だー!探検だー!」というゴッコ遊びに。
                    写真は、ステップから飛び降りる時にタンバリンを鳴らす遊び。
                    みんなかなり気に入って、延々と飛んでいました。

                    ゴッコ遊びが白熱すると、
                    なんか標準語になり、
                    「行くのよ!」
                    「あぶないわ!」
                    っとか、ゆうてます。

                    ・・・・・。
                    ゴッコ遊びゆうたら、
                    ウルトラマンか戦隊ものか
                    プリキュアかアンパンマンか、、、、。

                    結局、戦いになるんですよね。

                    そこは、ちがう世界もある事を
                    知ってほしいわー。
                    なんて、想いつつですが。。。



                    さてさて、3月20日。
                    春分の日ですが、
                    3月23日は広場の研修のためむうみんはお休みなので
                    その振替に本日オープンでした。

                    祝日やし、大きい子もくるかな?っとか
                    年度の最後やし、記念になるものもいいなっとか
                    いろいろ考えて、結構いろいろ準備してあそびました。
                    (告知間に合わずすみません)

                    ねんどで記念制作

                    熱心につくる少女たち♪


                    こんなんできました〜☆
                    手形 かわいいです。


                    今日の素敵で賞!!
                    これつくったのは4歳の女の子。
                    最初はまめちのサンプルのメダル見て
                    おんなじようなのつくってたんですけど、
                    いっぱいつくって、妹にもあげようとか
                    じゃあ、ばあばにも、、、。
                    なんて、隣でかってにまめちとママが話してたら、
                    作ってたメダルのビーズを外し始めました。

                    ママは「えー?なんで?上手にできてたのに。」て残念そう。
                    まめちは、彼女の心の動きがつかめ切れずに、
                    彼女の行動を否定せず、「つくりたいのんつくりな。」って、
                    見守る事しかできませんでしたが、
                    ひとりで黙々と作業し、これが完成しました。

                    どんな行動にも、
                    その子の感じ方で感じた感情の物語があると思うんです。
                    その物語が読み取れないと、
                    こどもの行動が不可解で
                    おとなの思惑から外れれば、
                    「なんでそんなことするの?」ってことになり
                    怒りさえ覚える事も多いでしょう。
                    (あ、この粘土の件では、ママは怒ってた訳ではないんですよ。)

                    行動の結果を怒るより、(悪い事は叱るけど後でいいと思う。)
                    気持ちを理解してあげる事、
                    わからなくても、理解しようとすることが、
                    「尊重」やと思うんですよね。


                    あ、話長くなってもうた。

                    で、他にもバルーンやら、新聞プールやらして、
                    1日、ゆったりと遊びました。
                    楽しい1日でした。

                     
                    | つどいの広場 夢実人 | 22:54 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                    【夢実人】中学生の社会見学を受け入れしました。
                    0
                       2月19日に、つどいの広場 夢実人にて
                      大阪市より中学生の社会見学を10名 受け入れました。

                      ブロックを手渡された中3男子は、
                      「小さい子にどう接したらいいのかわからんわ〜。」っと、
                      恥ずかしがっていたり、
                      自分たちが夢中になって、カプラを積み上げてたり、


                      一緒にドミノを並べて、関わりを楽しんでいたり、
                      ままごとでお客さんになってくれたり、

                      いろんな形で、ほんの数時間でしたが、
                      こういった場所があることを知っていただけました。

                      いつか、彼らが子育てに関わるときに
                      思い出してもらえたらなっと思います。


                      また、ぜひ、きて下さい。

                      NPO法人KARALINでは、こういった体験や
                      ボランティアの受け入れを行っていますので、
                      興味のある方は、ご相談ください。

                      | つどいの広場 夢実人 | 21:44 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP