いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
【よって木】2014年のスケジュールがでたよ!
0
    「よって木」は、KARALINの自主事業で、いろんな人の居場所を作りたいっておもって始めました。

    広場を卒業した人も、
    子どもが大きくなっても悩み事ってあるし、
    子育てを共通の話題にしなくても、
    いろんな人と話せたらおもしろし。

    誰でもきていいし、来やすいところにしたいねって、
    どんどん進化してきてますね。

    今度は、薬草茶のコーディネーターが登場したり、
    ハンドマッサージが受けれる日があったり!

    心を休めに寄ってきませんか?

    詳しくはコチラ!
    | その他NPO事業 | 10:34 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    TEENS応援スペース「ちゃぽん」のための連続講座?
    0
      1月25日は、連続講座の3回目です。
      中高生の性に関わるリアルな現状を、
      たくさんの中高生と出会っているNPOのスタッフから聞きながら、
      我が子にも、よその子にも、
      どう、寄り添って行くか、
      子どもは何を望んでいるのか知るには、どうしたらいいのか、
      おとなの「気づき」と「学び」の機会です。

      まずは、大人が正しい知識と情報を!



      ちゃぽん ホームページ

      | その他NPO事業 | 22:40 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
      【お知らせ:トリプルP】
      0
        募集しておりましたトリプルP講座でしたが、本日締め切りまして、最少遂行人数に達しなかったために、今年度は開催を見合わせました。
        次回につながることを願っております。また、検討中の皆様も来年の実施のおりにはぜひご参加ください。

        1月11日の講座は、まだ申し込みを受け付けておりますので、チラシ参照の上、問合せ・申込み下さい。
        お待ちしています。



        | その他NPO事業 | 01:01 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        【あけましておめでとうございます!】トリプルP連続講座のお知らせです。
        0
          あけましておめでとうございます。

          本年もどうぞよろしくお願いいたします。



          さて、前向き子育てトリプルP連続講座の最終の募集のお知らせです。

          検討中の方がいらっしゃいましたら、8日が締切日になりますので、お申し込み締切日にご注意ください。
          現在、最少遂行人数に達していないため、よろしければ思い切って参加していただけると大変嬉しいです。
          保育も着いておりますので、安心してご参加下さい。
          ご連絡お待ちしています。
          6日・8日は、電話 072ー924ー3710
          7日は、電話 072ー915ー2319
          まで。
          3時以降は、携帯電話07056676880まで。留守電の場合は必ずメッセージを残してください。折り返し連絡させていただきます。
          ご質問、お問い合わせもお待ちしています。


          詳しくはコチラのチラシからどうぞ!!
          | その他NPO事業 | 21:29 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
          TEENS 応援スペース ちゃぽん のための連続学習会
          0
             供思春期[愛事情
            遠矢家永子さん(NPO法人SEAN)

            1/11(土)/安中人権コミュニティセンター
            ・思春期の中高生にとって、好きな相手ができる、
            交際するというのは大きな関心事。
            しかし、世間にあふれる性情報や男女の固定観念を背景に、
            性的暴力や犯罪に巻き込まれる若者が増えているのが現状です。

            自分も相手も尊重し合う関係づくりについて学びます。

            NPO法人 SEAN HPはこちら

            今日まめちが参加した
            パパを育児に巻き込む とかの話にも
            すごく関係してくるんやけど、
            もともとの性役割への固定観念をどうにかしないと
            始まらないんよね。
            それは社会にある暴力やその連鎖にも
            同じことが言えると思う。

            今日の話では
            狩猟時代2万年の歴史でつくられた
            男と女の脳の違い
            ということやってんけど、
            わたしはそこはうなづけないのである。

            高度経済成長のころからの
            たった100年に満たない間の刷りこみや
            教育の賜物なんだと思っているのだ。

            まぁ、そこはいろんな意見があるし、
            持論というほどのものももちあわせてないので、
            学ぶための講座ですから、楽しみしてます。

            遠矢家永子さんのお話は、
            スパッとしてて、自分もたくさん考える内容。
            カッコええ人ですよ。

            男は外で働いてしんどい。
            女は家で家事に育児にしんどい。
            ええとこなし??
            って、もやもやしてる人も
            一緒に考えれると思いますので
            どうぞ、お待ちしています。

            保育もご相談ください。

            KARALIN まで!!



            | その他NPO事業 | 16:25 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
            「せじ〜ん65」に参加してきました!
            0
              12月4日から11日までは、「人権週間」です。
              65年前の12月10日に採択された
              「世界人権宣言」を 広めるために、駅でティッシュとシャーペン配ったりしました。
              「世界人権宣言」を知っていますか?
              詳しくはこちら!

              30条に及ぶみんなが持ってる基本的人権のパンフレットのようなものですね。

              八尾市にもこの世界人権宣言を実現して行くためのネットワークがあります。それが「世人やお」
              いままで、いろんなことをしてきましたが、65周年を記念して、音楽・演劇などの表現を通して、人権を考えるお祭りが開催されました。

              KARALINとCAPが、このネットワークに参加しているので、お時間いただき表現してきました。

              忙しい中、練習に集まり、本番を迎えました。
              とても楽しいひと時で、
              他の団体の出し物も、素晴らしいものでした。
              来年もやるとか、、、、。
              今度はみなさんも参加してくださいね!


              | その他NPO事業 | 08:16 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
              【だるま森さんのおもしろ楽器教室】いや〜、面白かった!報告です!
              0
                みなさん!
                このチラシみて、「こんなひとおるか?」
                と、おもったあなた!!
                 
                いますって!
                ⬇⬇⬇⬇⬇⬇
                と、言うことで〜〜
                始まりましたワークショップ!
                だるま森とえりこさんの夫婦漫才チックなネタを
                はさみつつ、
                楽器作りの過程を、
                3段階くらいに分けて、
                真ん中に集まって説明を聞いて、
                工作を進めていきました。
                ①サックスの幹を作る
                ②ラッパの先の開いた所から、
                装飾をしていきます。
                こーんなぐるぐるや
                虫やしっぽの
                作り方も教えてもらって、
                サックスがどんどん変身していきます。
                もう、おとなも子どもも
                熱中ちゅう!!
                隣の人や、
                お部屋全体の空気との
                コミュニケーションも楽しみながら、、、。
                せかされたり、
                比べられたり、
                評価されない空間。
                アイデアがどんどん湧いてきます。
                ③サックスの音の出る所を
                風船のゴムを使って作る
                いよいよ音の出る部分を作りました。
                ここで、会場にいた人が2タイプに分かれました。
                装飾を続ける人
                 納得いく装飾の続きに没頭し、すんごいボリュームになっていってます。
                ひたすら音を鳴らす人
                 すっかりサックス奏者の気分で音階を探しています。
                 
                そこから、装飾に満足して、
                音出しに移行していく人がふえ、
                部屋中が賑やかな音にあふれました。
                そこで、作品の鑑賞会です。
                真ん中においたサックスを、みんなで一周回って
                じっくり鑑賞しました。
                じっくり見てたら、まだまだアイデアが湧いてきましたよ。
                さぁ、いよいよセッションです。
                今日はお天気がよかったので、外に出ました!
                JAZZセッション!!
                ちゃんと音階をふめる風船サックス。
                だるま森さんの演奏はすばらしかった。
                みんなの音も元気に空にとんでった!
                こうして、みんなでもセッションで盛り上がり
                ワークショップを終えました。
                1時から4時半。
                長い時間、無理やワァって思った方もいらっしゃるかもしれません。
                スタッフでさえ最初は思いました。
                低学年は大丈夫か?っと。
                全然大丈夫でした。
                もっとおおきな太鼓作りのワークショップもあって
                6時間くらいかかるねんて。
                お昼もみんなで食べながら、、、。
                あ〜、やりたい!!
                たくさんの準備物を
                降ろしたのと同じように
                また車に積み込んで終了〜っと思いきや、
                夕暮れの駐車場で、だるま森さんが
                ハープの演奏をプレゼントして下さいました。
                1からの手作りハープ。
                音色はやさしく、繊細で、
                楽しみつつも、心を配っていたスタッフを
                ねぎらってくれました。
                だるま森流、ご挨拶に
                ちょっと感動でした。
                参加者のみなさんの堪能しているお顔を見ることと、
                こういうとき、
                あ〜、やってよかった!って思えます。
                だるま森号⬇
                だるま森さんの才能とえりこさんのマネジメントが
                これだけのものになるんやナァッと思いました。
                気をつけておかえり〜〜。
                関わっていただいたすべての方々に感謝です!
                ありがとうございました!
                また、やりたいなぁ、、、、。
                レポート*まめち
                追加:来月12月7日 生涯学習センターで行われる
                世界人権宣言や押し実行委員会主催
                世界人権宣言65周年事業
                音楽祭〜せじーん65〜
                に今日の参加者の有志で、ステージに上がります。
                風船サックスを吹きます。
                どうぞ、ご参加とご鑑賞にお越し下さいね。
                | その他NPO事業 | 21:47 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                【今度の日曜日に八尾にだるま森さんがやってくる!】おもしろ楽器でセッションだぁ♪
                0
                  追記:2013年11月22日 0:12
                  投稿時より申し込みが増え、定員に達する直前です。
                  申し込みなしの当日参加はできない可能性が高いため、
                  下記の記事の発言を撤回して、お詫びいたします。
                  まだ数名の空きがありますが、検討中の方は、必ず申し込み確認をしていただけますように、よろしくお願いいたします。
                  反省を持って、追記いたします。
                  よろしくお願いいたします。

                  ;;;;;;;;;;;;;;;;

                  うわぁぁぁぁっぁ!
                  次の日曜日にはやってくる!
                  やってくる!

                  だるまもりさんがやってくる!

                  八尾に、八尾に、やってくる〜〜!!
                  1時から4時半まで。
                  総合体育館 ウイングです。


                  おもちろ楽器 
                  風船サックスをつくるよ〜〜〜〜!!
                  おとなも子どもも
                  いっしょにやろう!

                  いそげいそげ!

                  申込してください!
                  070-5667-6880 
                  まめちまで。

                  当日朝までに連絡くれたら大丈夫!
                  いや、当日参加も大丈夫そうよ!

                  心配なら電話してきてください!
                  070-5667-6880
                  まめちまで。


                  案内のページ!


                  チラシはこちら!

                  | その他NPO事業 | 00:15 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                  子どもエンパワメント プログラム「ファンフレンズ」 2013開催案内です♪
                  0
                     NPO法人KARALINでは、毎年子どもエンパワメント支援プログラム
                    「ファンフレンズ」を開催しています。

                    夏クラス*1・2年生対象*は
                    あと3名となりました。
                    (告知 遅れまして申し訳ありません、、、。)

                    秋・冬クラス*年中・年長対象*は
                    これから申し込み開始です。

                    申込方法や内容に関してはこちらをどうぞ!↓
                    http://karalin.chu.jp/FF2013


                    2012年度の様子をブログにも報告していますので、
                    興味のある方はご覧ください。
                    ブログ ファンフレンズ まとめ↓
                    http://blog.karalin.chu.jp/?cid=14

                    もっと詳細を知りたい方は、
                    プログラム提供元のパスウェイズジャパンのHPを
                    ごらんください。
                    http://www.pathways.jp/
                    KARALINでは、養成講座を受講したスタッフが
                    プログラムを提供しています!

                    | その他NPO事業 | 17:24 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                    高校生とKARALINさん!
                    0
                       毎年、交流というか、関わらせていただいている
                      松原高校の「こども」ジャンルを選択した生徒さんと
                      今年もお会いしました!

                      ホームページに載せるから、後ろから一枚撮らせてねっと
                      お願いしたら、振り向いて元気にポーズしてくれました。


                      授業の内容は、真面目に子どもの課題について
                      グループごとに、バリエーションに富んだ内容で
                      発表してくれました。

                      年度末の最終の発表までに
                      いろいろ深めながら学習を進めていって欲しいなっと思います。

                      夏休み、広場に遊びにおいでねぇ〜♪
                      | その他NPO事業 | 22:38 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP