いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
からりん広場 賑わっておりました。
0
    5月の工作は、紙を丸めたボールを投げて、お皿に当たると絵柄が変わる、「的あてボール」を作りました!


    からりんの水槽のめだかちゃんたちが、大きくなってきました。
    ちょっと水槽が狭くなってきました。

    里親募集中です!

    大事に育ててくださる方、
    連れて帰ってあげてください!

    今日も、めだかさんに釘付けの方が
    いらっしゃいました!!



    暑いですね。

    残念ながら、プール遊びは7月からです。でも、お庭では砂や水や、、、、。
    お着替え持ってどーぞ!!
    | からりん広場 | 23:20 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    【からりん広場】ご褒美講座開催しました。 フェイススチームとハンドマッサージ♪
    0
      からりん広場では、頑張る私へのご褒美に
      ちょっと休憩 お休み気分
      子育てHOLIDAY講座を開催しました。

      今回のテーマは体を大切に♪

      ということで、スキンケアもかねて
      フェイススチームとハンドマッサージの講習をしました。

      いつも自分のことは後回しになってしまう保護者の方に、
      自分のメンテナンスが必要なことを理解していただきました。

      なんていうと堅苦しいですね。
      講義的なことはなくて、
      おしゃべりしながら、リラックスとリフレッシュを
      体験するのが一番です。

      それがここにも体にも
      効果てきめん、元気になることを
      体感していただけたのではないでしょうか?

      まずは、持参いただいた洗面器にお湯をはって
      ハーブや香りを楽しみます。


      バスタオルをかぶって、蒸気をお肌に!


      残り湯で、しっかり手をあたためて、


      お互いのハンドマッサージを実施。
      友達同士でも、パートナーさんとでも、
      気軽にマッサージしていただけたらと思います。


      その間、保育ではこどもたちは、
      慣れたお部屋とおとなといっしょに、
      2時間弱の保育をほとんど泣かずに
      楽しみながら受けることができました。

      降りてきたママは「ありがとう〜」と嬉しそうでした。

      | からりん広場 | 14:46 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
      【からりん広場 スケジュール】2月の予定を更新しました!ご褒美講座あり!要チェック!
      0
        スケジュールは、ホームページにチラシをアップしております。

        こちらにじゃんぷ!http://karalin.chu.jp/ka-day.pdf

        1月27日からの1週間は、からりんお誕生日WEEK ってことで
        29日にはwakkaランド★ありますよ。
        楽しい絵本や紙芝居、パネルシアターで楽しみましょう♪

        2月もいろいろ企画盛りだくさん。
        ラビットルーム、ご褒美講座、、、。
        避難訓練にもぜひ、ご参加ください。



        | からりん広場 | 11:08 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        【からりん広場も工作だ〜★】
        0
          からりんの1月の工作は、
          コマとタコでした。

          絵の具を使って楽しみました。
          最初は指でスタンプしてましたが、
          どんどんエスカレートして、
          手形スタンプになってたそうな。



          この、楽しみから、
          体験を積むことがとっても大事。
          最近は、汚れるのが「怖い」子が
          増えてます。
          砂や粘土がさわれないんです。
          それでは、なかなかいろんな力を伸ばすことが出来ないですね。


          広場での工作の魅力は、
          一緒にして楽しい、
          家にないもの、
          思い切って描いたり、切ったり!

          直接な体験をしましょう!
          携帯アプリのお絵描きなんて、
          ナンセンス〜〜( ^ω^ )

          からりん広場では、
          月に一度、工作の日があります。
          1月27日からは、お誕生日WEEKで、7周年を祝います。

          そん時もいろいろ用意してますよ。
          どうぞ、起こし下さいね。
          お待ちしています。

          スケジュールはこちらでチェック!!



          | からりん広場 | 20:47 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
          前向き子育て トリプルP講座  保育付きで始まります♪
          0
             前向き子育て トリプルP(ポジティブ・ペアレンティング・プログラム)
            は、オーストラリアの親学習の連続講座です。

            KARALINでは、年に一度、保育付き連続講座で、
            NPOの自主事業で行っています。
            補助金や助成金のない事業なので、
            参加者の負担もありますが、
            毎年、細々と実施しています。

            3歳から6歳くらいの子育て中の保護者が対象ですが、
            子育てを学んだり、考えたりすることに
            遅すぎることはありません。

            もし、子どものことで、子育てのことで
            なにか困っておられたり、悩んでおられるなら
            参加をお勧めいたします。

            トリプルPのいいところは、
            グループで一緒にいろいろ考えて、
            実践していくところです。

            冷静になって、自分や子どもを観察する方法も見つかり、
            それだけで、まずは、感情的に起こることが減ります。

            冷静になると、トラブルの原因もよく見えるし、
            原因がわかると、解決法も見つけやすくなります。

            1〜4回は、実践的なスキルを学びます。
            5・6回は、電話セッションで、講師と状況を確認しながら、
            具体的に実践していきます。
            7回目は最終で、集まって、報告と今後への励ましあい・支えあいのための
            グループ作りを行います。

            トリプルP講座を受けた受講生には
            「トリッピーズの会」という、
            フォローアップの会があり、
            定期的に集まっているので、困り事や悩み事があれば
            また、いろいろ相談もできます。



            詳しくはこちらをご覧いただき、
            ご検討ください。
            問い合わせもお気軽にどうぞ!

            問合・申込先は
            NPO法人KARALIN
            072-924-3710
            E-MAIL    info@karalin.chu.jp

            申込は定員になり次第締め切りますが、
            定員に満たない場合は、
            ぎりぎりまで受け付けますので
            お問い合わせお待ちしています。
            | からりん広場 | 14:46 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
            【からりん広場*前向き子育てセミナー】
            0
              12月10日に、からりん広場の学習講座「前向き子育て講座」を開催しました。
              前向き子育てとは、ペアレンティングプログラムを使って、子どもの問題行動を減らすために、どんなことができるのか、グループワークを通して、考えていくような講座です。
              1人で、子育てのやり方に悩んでいるのはとってもしんどいですね。
              困りごとを話したり、他の人の悩み事を聞いたり、こうしたらうまく行ったよっていう経験談を聞かせてもらったり。
              グループで話し合いながら、一緒に考えるので、心強いプログラムになっていきます。



              また、保育付きで、
              普段の慣れた場所で、慣れた人に保育してもらうので、子どもにとっても安心できるようです。




              さて、前向き子育てセミナーで、一緒に考えた柱となるプログラム。
              「トリプルPプログラム(ポジティブ・ペアレンティング・プログラ)」保育付きで連続講座が、年明けに始まります。


              連続講座では、みっちりとプログラムを体験していただき、子育ての困りごとに、気持ちを楽にしながら、解決に向けてのスキルを身につけていきましょう!

              申し込みが始まっていますので、問い合わせなども、からりん広場へお願いします。
              月・水・木・金 10〜3時
              留守電の場合はメッセージを残してください。折り返し連絡します。
              | からりん広場 | 07:49 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
              【今年もやります!前向き子育て講座】育児の困りごとにイライラしてしまいませんか!?
              0
                2013年12月10日に
                からりん広場の事業として
                「前向き子育て講座」を
                保育付きで開催いたします。

                まちなみセンターで無料で保育付きで行います。
                たくさん参加をお待ちしています。

                現在、どんなことで困っておられますか?

                ●何度言ってもゆうことをきいてくれない!
                ●どうしてうちの子、じっとしてられないの?
                ●おとなしくって、親からはなれなくて心配!
                ●いつになったら、お片づけしてくれるの?
                ●お友達と仲良く遊んでほしいのに、、、、。

                そんな、育児の困りごとを
                具体的に解決していくスキルを
                グループで考えていきましょう。

                ちらしはこちら!
                http://karalin.chu.jp/ppp2013.pdf


                詳しくはトリプルPジャパンのホームページなども
                参考になりますよ!

                1月からは保育付き連続講座も
                NPO事業で開催されますので
                検討材料にどうぞ!
                | からりん広場 | 16:01 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                【からりん広場】ベビーマッサージに寄せて
                0
                  からりん広場
                  金曜日はBABY限定の日。
                  ゆったり、まったりな時間が流れています。

                  ひーちゃんのベビマ報告
                  http://ameblo.jp/kukuru-hitomi/entry-11642433557.html

                  子どもたちの行動範囲はての届く範囲で、
                  もっぱら親の方の情報交換に花が咲きます。

                  土間にいてると、笑い声や話し声が聞こえてきます。
                  声の調子をきいてるだけだと、
                  なんてパワフルなんやろうって思いますが、
                  週に一度、ここで会えるな仲間に出会って話すことが、
                  リラックスやストレス発散になるし、
                  テンションも上がるやろうなと。

                  本当は、ねれなかったり、自分の時間がなかったり、
                  親が(特にやっぱりママなんですけど、)
                  自分の思い通りのライフスタイルを捨てないといけないような時期で、
                  ストレスたるや、凄いもんですよね。

                  広場でも気を使うこともありでしょうが、
                  少しでも脱力して、気負わずに過ごせる場所になれたらいいなぁ。

                  まめち


                   
                  | からりん広場 | 08:21 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                  【からりん広場】ベビーマッサージに寄せて
                  0
                    からりん広場
                    金曜日はBABY限定の日。
                    ゆったり、まったりな時間が流れています。

                    ひーちゃんのベビマ報告
                    http://ameblo.jp/kukuru-hitomi/entry-11642433557.html

                    子どもたちの行動範囲はての届く範囲で、
                    もっぱら親の方の情報交換に花が咲きます。

                    土間にいてると、笑い声や話し声が聞こえてきます。
                    声の調子をきいてるだけだと、
                    なんてパワフルなんやろうって思いますが、
                    週に一度、ここで会えるな仲間に出会って話すことが、
                    リラックスやストレス発散になるし、
                    テンションも上がるやろうなと。

                    本当は、ねれなかったり、自分の時間がなかったり、
                    親が(特にやっぱりママなんですけど、)
                    自分の思い通りのライフスタイルを捨てないといけないような時期で、
                    ストレスたるや、凄いもんですよね。

                    広場でも気を使うこともありでしょうが、
                    少しでも脱力して、気負わずに過ごせる場所になれたらいいなぁ。

                    まめち


                     
                    | からりん広場 | 08:21 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                    【からりん広場】SUMMER!!夏です!
                    0
                       お庭をリニューアル!
                      広くなって、プールを広々と入れるようにしました。

                      ペンギンさんからシャワーも出るようになりました!

                      スケジュールはこちらから!
                      プールの日をチェックしてね!








                      7月16日には、holiday講座
                      心の栄養 100分チャージ!
                      と題して、保育付き講座を開催しました。

                      2階に上がったママとまめちは、
                      自己紹介やちょっとしたコミュニケーションについてのプチセミナーを行い、
                      ペアになって、いろんなお話をしました。
                      「感情」って、とっても大事。
                      特に「怒り」の感情は、とっても扱いにくい感情だけど、
                      感じることを恐れずに、怒りの裏側にある気持ちをみつけて、
                      それを伝えようって、お話させていただきました。
                      ちょっと お勉強した感じでしたね。

                      こんな講座も、またリクエストがあれば
                      開催したいと思います♪

                      広場内では、保育者と子どもたちが、遊んだり、おやつを食べて
                      待っていてくれました。

                      やどっちより〜コメント〜
                      時たま 淋しくなって 涙がぽろり… だけど 後半あと少し!て時間くらい 言い聞かせるように ガラスごしに 2階にあがる入り口をみながら…『ここでお母さんくるの みとくわ!』 って(*≧∀≦*)
                       かっこい〜♪姿やったよ
                      | からりん広場 | 23:16 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP