いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
パネルシアターやりまーす!
0
    6月18日は
    YAO・ふる・パワーの
    ミュージックパネルシアターが

    はとぽっぽ久宝寺へ!

    新作練習中だよ!

    見に来てね(≧∇≦)

    | お知らせ | 20:24 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    ケロポンズパーティー2実行委員会
    0
      第2回実行委員会のお知らせです。

      6月21日
      火曜日
      3:15より
      からりんにて

      どんな宣伝する?
      会場の飾りつけは?

      みんなで楽しむコンサートです!

      一緒にレッツ ケロピング!

      | ケロポンズ パーティー | 20:19 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
      子ども権利条約フォーラム
      0
        まめち、今年一番気合い入ってるイベントです。
        (ケロポンズコンサートもやけどーー!)

        頭だけじゃなくて、
        ここで過ごすこどもたちとの時間が
        身体感覚で、私の学びになっています。

        子ども権利条約フォーラム2016in関西
        知る→変わる→動こうや!
        〜子どもが変える・大人が変わる・しくみは変わる〜
        12月10・11日の全国フォーラム(千里金蘭大学)に向けて、
        スタートします!

        ?ユースファシリテーター養成
        1回目
        6月12日(日)
        大阪市北区サクラファミリア 10:30〜
        林大介さん「子どもの声を聴くためのヒント」
        午後からは大人と子どもの楽習会もあります。

        ?子どもミーティング
        8月2日スタート!
        本番までに5回の会議を重ね、
        子どもたちがフォーラム作り!
        本番で何がしたいか、出来るか!
        大人は全力で応援します!

        八尾からまめち、毎回参加予定!
        興味のある方はご連絡ください!

        | その他NPO事業 | 13:36 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        第1回ケロポンズコンサート 実行委員会
        0
          もー5月です。

          早い。

          ブログのこ更新が数ヶ月ぶりという、、、。

          ついつい、Facebookで完結させてしまうのですが、

          コンサートも始まるし、
          新年度は、いろいろ新しいことにもチャレンジしているので、
          しっかりは発信したいものです。

          文章を書くのは、頭が整理されるので、
          非常に良いと思うのですが、
          その時間を優先的に取りようにしなくては、
          なかなか人に届く文章は書けないのだなぁっと思います。

          それも1つ頑張ろうと思います。

          で、新年に掲げた痩せる誓いが、早くも終了していたので、再起動です。

          よし、頑張る!

          あ、コンサートの実行委員会、
          楽しかったですよ。

          な仲間がどんどん増えたらいいなぁ。

          専用のブログをメンバーが立ち上げてくれたので、
          こちらの更新もお楽しみに!



          22016年11月19日
          ひゅーまんフェスタ
          八尾市文化会館小ホールで!

          ケロポンズ  パーティー  

          スケジュール帳に書き込んでね!


           
          | ケロポンズ パーティー | 09:16 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
          つどいの広場の3月のスケジュールを更新しました!
          0
            早いですね。3月です。
            いろんな準備や動きのある3月。

            お疲れの出ませんように。

            広場では、イベントや講座がたくさん!

            ほっと一息つきに来てくださいね!

            HPから開くスケジュールはこちらからお入りください。

            こちら!




            | - | 10:36 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
            【からりん広場 】HOLIDAY講座
            0
              今日は 久しぶりの...
              Holiday講座
              ~スクラップ ブッキング~
              朝から 風が強く 雨も降っていて‥来るのが大変!!と 心配もしたけれど みんな 来てくれました。(*?????*)

              お母さんと離れるのが不安で 泣いちゃう子... はいは~い!て感じで オモチャで遊びだす子...
              双方ドキドキな感じでstart!

              泣き声が気になりつつも 夢中のママたち... とっても かわいぃのが できあがりました?(???*)?

              ほんのひと時 でしたが ゆったりと夢中になれる時間を過ごせたかな?
              待っててくれた こどもたちに 感謝です。

              相談のお知らせ
              2月25日(木)は
              気がかり相談です。
              ※いつもの子育て応援相談日は22日の月曜日に振替です。



              | からりん広場 | 16:14 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
              【ファンフレンズ 2015冬】5−7
              0
                セッション
                「リラックス」
                4つの気持ちの中から「怒り」にフォーカスしていきます。
                「どんな時に怒る?」と聞くと、
                怒られた話が多かったかな?
                小さい人たちはまだ、怒りの感情をうまく表現できないので、
                大人にしたら扱いがややこしいですよね。
                なので、「そんなんで怒らない!」とか、
                「すぐに泣かない!」とか、
                小さい人なりの怒りの表現をおさえてしまいがち。

                おとながサポートするのは、
                怒り方、怒りの伝え方を教える事。

                でないと、怒れない人になってしまう。
                うまく怒れないと、自分を大事にするのは難しいんですよ。

                「怒りを感じていい。」というメッセージと、
                リラックスの方法を伝えました。


                怒りのレベルのカード。
                表情を見てどれが一番怒ってる?
                っと、話をしました。


                KARALIN作成の五感を使ったリラックスの方法をイラストカード。
                どれが好き?と聞くと、いろんな意見が出てきました。



                リラックスの方法では、みかんの皮で手浴。
                いい匂いで、ぽかぽか。
                あと、ストローで水をぶくぶくする
                ミルクシェイクストローも気に入ってました。
                長く小さく吐くのがコツです。



                緑と赤の考えを学んでいます。
                みんな、感覚的に
                ストップ!の赤、止まっちゃう、前に進めない。
                レッツゴー!の緑。前に進む!
                を理解しています。



                決して、赤の考えがいけないと言う事ではないのです。
                赤の考えが自分を守る事だってあるのです。

                でも、自分が赤の考えで止まっている事が嫌なら、
                前に進みたい時にどうしたらいいかを考えたらいいのです。
                今自分が赤の考えか、緑の考えかを
                自分でわかるといいのです。

                さぁ、いよいよ、次は、
                緑の考えで自分の目指すハッピーホームへの階段を
                スモールステップで登っていくための
                ステッププランを立てますよ!

                (報告:まめち)



                 
                | ファンフレンズ | 01:01 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                前向き子育て トリプルP 講座
                0
                  2015年度事業で、トリプルP講座が始まっています。週に一回、5回の講座と電話セッションを2回行います。

                  NPOで取り組みを始めて、6年経っています。
                  まめちは1期生です。

                  今回は、つどいの広場のアドバイザーの受講も多く、なかなか白熱した講座になっているようです。

                  トリプルPは、「ポジティブ・ペアレンティング・プログラム」の3つのPという意味です。

                  オーストラリアで研究開発されたプログラムで、子どもの行動で、困ってることや悩んでいることを、良い方向に変化させていくために何ができるかを、学んでいきます。

                  詳しくは
                  こちらのホームページで!

                  グループでやるので、
                  他のひとの考えやアイディアを聞くこともできたり、
                  講座が終了しても、2〜3ヶ月に一度の、講座修了生の同窓会があり、
                  仲間と現在の子育てについて、情報交換したり、話したり聴いたりしながら、支え合っています。





                  興味ある方は、また来年度を2017年の今頃開催予定ですので、よろしくおねがいします!
                  | その他NPO事業 | 01:52 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                  【ファンフレンズ 2016 冬】
                  0
                    12月から始まった幼稚園児向けのクラスです。
                    全部で12回で、ファンフレンズのセッション10をやっていきます。

                    ?私の気


                    初日は名前プレートを作成し自己紹介。家族のことも紹介しました。
                    鏡を見ながら自分の顔をかきました!


                    2回目はわたしとみんなの同じところと違うところを見つけました。

                    大きな地球儀を見て、日本を探したり、知っている国を探したりしました。

                    そして、好きな色をインタビューし、
                    絵の具を使って自分の旗を作りました。





                    3回目は、四つの気持ちを確認しました。「うれしい」「かなしい」「こまる」「おこる」です。
                    気持ちダイヤルを作りました。





                    五感を使うゲームでは、音あてクイズをしました。


                    4回目では、自分以外の人の気持ちを想像するセッションでした。
                    共感スキルを身につけます。

                    休みを挟んだので、まずは気持ちサイコロを使って、4つの気持ちを復習。



                    そして、いろんなイラストを見ながら、
                    気持ちを想像しながらいろんな話をしました。



                    五感を使ったゲームでは、目隠しゲームをしました。



                    まとめての報告になりましたが、
                    みんなだんだん慣れてきて、
                    笑顔も増えてきましたよ。
                    | ファンフレンズ | 01:25 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                    【からりん広場 ラビットルーム】 八尾市
                    0
                      からりん広場では、年に4回「ラビットルーム」を開催しています。

                      箱庭を使ってゆっくりと自分の時間を持つ事で
                      自然と自分の事を考える良い時間になっているようです。

                      広場のアドバイザーではなく、
                      箱庭セラピーを専門的に学ばれた方に
                      講師として来ていただいています。

                      それもいつもと違う空間になり
                      話しやすい要因かも知れません。

                      どうしても子育て中の方は、(多くは母親ですね。)
                      自分の事を後回しにしてしまいます。
                      それは、悪い事ではないのですが、
                      我慢やストレスに無自覚でいると、
                      体や心がサインを出します。
                      サインに気がつくとまだいいのですが、
                      サインに気づく余裕もなかったり、
                      気になっていても、やっぱりそこに向き合うエネルギーや時間がなかったり。

                      そうしているうちに、うんと溜まってしまいますね。
                      睡眠や食事 大切にしながら
                      心のメンテナンスもしてあげてくださいね。

                      人と話す事で、自分の事が見えて来たり、
                      自分の事を考えたり、
                      整理するのにもいいですよ。

                      自分でも気がついていなかった事に気がつく事もあります。
                      話す事で前に進む事もありますし、
                      一旦ストップしてみる事もありますね。

                      話すのは苦手。

                      そんな人にこそどうぞです。
                      手を動かしながら、
                      心も動くのに任せてみませんか?

                      なんかスッキリしてきます。

                      合わなかったら、また違う事にチャレンジすればいいのです。

                      一度お話しに来てみて下さい。

                      広場に登録されてる方で、申し込み必要です。
                      初回の方が優先になります。









                       
                      | からりん広場 | 15:15 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP