いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 【ファンフレンズ 2016 夏 ぁ | main | サンディ からりん はじまります? >>
【ファンフレンズ2016秋】
0
    ~ファンフレンズ 秋~より
    2016年度 ファンフレンズ 秋クラス 9月から 始まっています。
    4回目までの報告です。
    お友だち同士 や 以前関わったことのある子どもたち
    ですが まずは自己紹介から‥‥(*?????*)
    1:~おなじとちがい~
    おなじ幼稚園だけど〇〇がちがう!
    好きなお菓子 ちがう!
    好きな動物もちがう! なんとなくあたりまえのように思ってるけど
    ちがうところって たくさんあるよね。
    ちがっててもいいんだよ。
    ちがう ってことは よくあることなんだよ。

    2:~自分のきもち~
    こんな時 自分はどんなきもち?
    きもちダイヤル を作って みんなで確認しました。
    色んなきもちになるね。
    間違った‥‥や正しい‥‥きもちはないんだよ。
    どんなきもちも 自分のきもち
    大切にして欲しいな。

    3:~あいてのきもち~
    簡単なロールプレイをし、
    いま どんなきもちだろぅ‥‥?
    あいては?
    絵を見て考えるより、
    目の前で起こってることを見て
    考えることが 伝わりやすかったようです。
    少し踏み込んだところも
    話すことできました。
    自分にもきもちあるよね。
    あいてにも色んなきもちあるんだよ。

    4:~リラックス~
    怒ったり 腹が立つこと、
    悲しくなること あると
    身体はどうなるかな‥‥

    ゆっくり深呼吸して
    リラックスすると
    きもちが落ち着くよ。
    自分にあった リラックス方法を
    シェアしたよ。

    ここまで、4回が終わりました。
    とても充実した時間です。
    伝える内容は同じなんだけど
    毎回考えさせられる。
    今回の参加してくれた子どもたちからも
    たくさんの気づきをもらっています。
    丁寧に伝えていきたいなぁ~?(???*)?
    ‥‥まとめての報告 長くなりました?(*´ェ`*)…
    やどっち。










    | ファンフレンズ | 20:01 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP