いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 【つどいの広場 夢実人 親子ヨガ】 | main | 【ファンフレンズ 2016 夏 】 >>
【ファンフレンズ 2016夏◆ 
0

    #3「リラックス」

     

    4つの感情の復習をした後、

    「怒り」の感情について話し合いました。

    最初は「おこったことなーい!」っと話していた子どもたち。

    怒られた事はいろいろ話してくれるのですが、(笑)

    自分が怒った事は、なかなか話せません。

     

    普段、怒りを表に出すと

    扱いにくさがあるのだと思います。

    なので、周りからも自分でも

    怒りの感情を感じないふりをしたり、

    押さえ込んでしまいがちになるのだとおもいます。

     

    怒りを感じた時の

    「体」って、どうなってる?

    と問いかけると、

    固くなる

    ぎゅっと手を握る

    など、話してくれました。

     

    いま、自分が、怒ってるって

    知る事が大事だよ。っというメッセージ。

     

    そして、その怒りを感じた時には

    伝えていいと言う事、

    伝え方が難しいから、

    爆発しないように、リラックスも大事だと伝えます。

     

    リラックスするには、

    自分の好きな事をするのがいいよ〜。

    そして、呼吸が大事!

     

    ストローでコップの水を静かに泡立てる

    ミルクシェイク呼吸をみんなでやりました。

     

    五感を使った好きな遊びは何?

    この日は、シュレッダーした細かい紙を

    もしゃもしゃと遊んでいました。

    これも、触覚を使った遊びですね。

     

    味覚を使った、味見遊び。

    いろんな粉を用意して、

    食べてみました。

    食べる前には臭覚を使って、

    何か調べていましたよ。

     

    #4「赤の考え」「緑の考え」

    午後は、考え方のセッションです。

    赤は、そこで止まる、進まない、考え方。

    しない。食べない。休む。

     

    緑は、先に進む考え方。

    やってみる。食べてみる。行く。

     

    カードを見ながら、

    これはどちらの考え方かな?っと

    みんなで整理して行きます。

     

     

     

     

    出来ないかもしれないから、やらない。

    怖いから、行かない。

    仲間はずれにされたら嫌だから、一緒に遊ばない。

     

    赤の考えがダメな訳じゃありません。

    危険な事を回避したり、身を守ったり、

    嫌な事を無理にしなくていい時もあります。

     

    一度、やってみよう。

    怖いけど、行ってみよう。

    助けてもらって、チャレンジしてみよう。

     

    助けをもらって、緑の考え方に変わる時もあります。

    これまでの成功体験で

    自信を持てた事には

    前向きに取り組める事が増えてきます。

     

    赤も緑も

    どちらも

    大事な考え方です。

     

    終わりの時間の前には、

    毎回楽しみのおやつの時間。

    おうちから好きなおやつを持って来て

    みんなで食べます!

     

     

     

    | ファンフレンズ | 03:23 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP