いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 【からりん広場 ラビットルーム】 八尾市 | main | 前向き子育て トリプルP 講座 >>
【ファンフレンズ 2016 冬】
0
    12月から始まった幼稚園児向けのクラスです。
    全部で12回で、ファンフレンズのセッション10をやっていきます。

    ?私の気


    初日は名前プレートを作成し自己紹介。家族のことも紹介しました。
    鏡を見ながら自分の顔をかきました!


    2回目はわたしとみんなの同じところと違うところを見つけました。

    大きな地球儀を見て、日本を探したり、知っている国を探したりしました。

    そして、好きな色をインタビューし、
    絵の具を使って自分の旗を作りました。





    3回目は、四つの気持ちを確認しました。「うれしい」「かなしい」「こまる」「おこる」です。
    気持ちダイヤルを作りました。





    五感を使うゲームでは、音あてクイズをしました。


    4回目では、自分以外の人の気持ちを想像するセッションでした。
    共感スキルを身につけます。

    休みを挟んだので、まずは気持ちサイコロを使って、4つの気持ちを復習。



    そして、いろんなイラストを見ながら、
    気持ちを想像しながらいろんな話をしました。



    五感を使ったゲームでは、目隠しゲームをしました。



    まとめての報告になりましたが、
    みんなだんだん慣れてきて、
    笑顔も増えてきましたよ。
    | ファンフレンズ | 01:25 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP