いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 〜不登校・ひきこもり〜 学びと語りの会 | main | NPO KARALIN こどもの日スペシャル! >>
ちょっとでもいじめなくしたい「RE:プログラム」ファシリテーター養成講座を開催しました。
0
    4月18日・19日は、NPO法人KARALINが参加している
    survival13実行委員会による
    いじめ防止「RE:プログラム」の
    ファシリテーター養成講座が、堺で行われました。



    「RE:プログラム」は、姫路市教育委員会からの依頼で、
    2012年度より開発に取り組み
    2013年度・2014年度と実践を重ねて来た
    いじめ防止プログラムです。

    パンフレット1 http://yaojinken.org/PDF/info/re20140219-1.pdf
    パンフレット2 http://yaojinken.org/PDF/info/re20140219-2.pdf

    KARALINだけではとても無理〜っと、
    大阪で活躍しているつながりある方々に協力をあおぎ、
    プログラム作成しました。
    その後も、先を見据えて、各団体が地元の地域でも拡げていけるように
    養成講座を開催していく事になりました。

    昨年度は、NPO法人SEANのある高槻市で。

    今回はNPO法人えんぱわめんと堺/ESのある堺市で。

    大阪だけではなく、他府県からの参加もあり、
    ちょっとでもいじめをなくしたいという気持ちが
    集まる事となりました。

    外は二日間とも、朝から雨模様の肌寒い日となりましたが、
    講座開催中の部屋の中では、半袖の人が出現する程、熱気で室温も上がっていました。

    次回はぜひ、八尾で開催したいと感じつつ、
    受講したいと言う人がどのくらいいるんだろう?
    っとも思いました。

    学校現場にNPOが入っていく難しさもありますが、
    外から持って入るからこそ、こどもたちに届く、響く、伝わる、
    そんなメッセージと力をRE:プログラムは持っています。

    ぜひ、仲間を増やして
    地元八尾で、中学生たちに届けたい!
    そう強く思った刺激的な二日間でした。

    興味を持っていただけたら
    ぜひ、八尾での実践の仲間になって下さい!


     
    | その他NPO事業 | 22:54 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP