いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 【今度の日曜日に八尾にだるま森さんがやってくる!】おもしろ楽器でセッションだぁ♪ | main | 「せじ〜ん65」に参加してきました! >>
【だるま森さんのおもしろ楽器教室】いや〜、面白かった!報告です!
0
    みなさん!
    このチラシみて、「こんなひとおるか?」
    と、おもったあなた!!
     
    いますって!
    ⬇⬇⬇⬇⬇⬇
    と、言うことで〜〜
    始まりましたワークショップ!
    だるま森とえりこさんの夫婦漫才チックなネタを
    はさみつつ、
    楽器作りの過程を、
    3段階くらいに分けて、
    真ん中に集まって説明を聞いて、
    工作を進めていきました。
    ①サックスの幹を作る
    ②ラッパの先の開いた所から、
    装飾をしていきます。
    こーんなぐるぐるや
    虫やしっぽの
    作り方も教えてもらって、
    サックスがどんどん変身していきます。
    もう、おとなも子どもも
    熱中ちゅう!!
    隣の人や、
    お部屋全体の空気との
    コミュニケーションも楽しみながら、、、。
    せかされたり、
    比べられたり、
    評価されない空間。
    アイデアがどんどん湧いてきます。
    ③サックスの音の出る所を
    風船のゴムを使って作る
    いよいよ音の出る部分を作りました。
    ここで、会場にいた人が2タイプに分かれました。
    装飾を続ける人
     納得いく装飾の続きに没頭し、すんごいボリュームになっていってます。
    ひたすら音を鳴らす人
     すっかりサックス奏者の気分で音階を探しています。
     
    そこから、装飾に満足して、
    音出しに移行していく人がふえ、
    部屋中が賑やかな音にあふれました。
    そこで、作品の鑑賞会です。
    真ん中においたサックスを、みんなで一周回って
    じっくり鑑賞しました。
    じっくり見てたら、まだまだアイデアが湧いてきましたよ。
    さぁ、いよいよセッションです。
    今日はお天気がよかったので、外に出ました!
    JAZZセッション!!
    ちゃんと音階をふめる風船サックス。
    だるま森さんの演奏はすばらしかった。
    みんなの音も元気に空にとんでった!
    こうして、みんなでもセッションで盛り上がり
    ワークショップを終えました。
    1時から4時半。
    長い時間、無理やワァって思った方もいらっしゃるかもしれません。
    スタッフでさえ最初は思いました。
    低学年は大丈夫か?っと。
    全然大丈夫でした。
    もっとおおきな太鼓作りのワークショップもあって
    6時間くらいかかるねんて。
    お昼もみんなで食べながら、、、。
    あ〜、やりたい!!
    たくさんの準備物を
    降ろしたのと同じように
    また車に積み込んで終了〜っと思いきや、
    夕暮れの駐車場で、だるま森さんが
    ハープの演奏をプレゼントして下さいました。
    1からの手作りハープ。
    音色はやさしく、繊細で、
    楽しみつつも、心を配っていたスタッフを
    ねぎらってくれました。
    だるま森流、ご挨拶に
    ちょっと感動でした。
    参加者のみなさんの堪能しているお顔を見ることと、
    こういうとき、
    あ〜、やってよかった!って思えます。
    だるま森号⬇
    だるま森さんの才能とえりこさんのマネジメントが
    これだけのものになるんやナァッと思いました。
    気をつけておかえり〜〜。
    関わっていただいたすべての方々に感謝です!
    ありがとうございました!
    また、やりたいなぁ、、、、。
    レポート*まめち
    追加:来月12月7日 生涯学習センターで行われる
    世界人権宣言や押し実行委員会主催
    世界人権宣言65周年事業
    音楽祭〜せじーん65〜
    に今日の参加者の有志で、ステージに上がります。
    風船サックスを吹きます。
    どうぞ、ご参加とご鑑賞にお越し下さいね。
    | その他NPO事業 | 21:47 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP