いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
2013年ありがとうございました。感謝のご挨拶 KARALINより
0
    いかがお過ごしですか?
    何かと気ぜわしかったり、
    ご自宅にいらっしゃらない方も多いかもしれません。
    でも、すっかりスマホの普及で、
    どこにいてもHPがチェックできるようになりましたね。

    今年は実は、年賀状の用意をしていません。
    年賀状の代わりに(なるかな??)ご挨拶をしておきたいと思っています。

    2013年はどんな年でしたか?
    NPO法人KARALINにとっては、新しいチャレンジと、
    今までのことをしっかりと充実させる
    大切な1年でした。

    新しいチャレンジは、八尾市の提案事業に手を挙げ、
    TEENS応援スペースに取り組みを始めた事です。
    まだまだ認知度も低く、信用も薄いので、
    広がりを見せていませんが、継続していきながら、
    つながりを作っていきたいと思っています。

    また、そのためのおとなの学習会も年が明けたら
    続きますので、たくさんの人に参加してもらえるように
    知らせていきたいと思います。

    今までの事業は、広場や幼児クラスの方が
    楽しく、充実して、過ごす事ができているので嬉しく思っています。
    広場では、年内の八尾市のアンケートへのご協力ありがとうございました。
    年明けには、八尾市の全広場主催のアンケートも続きますが、
    現在行われている、これからの子ども施策の10年の方向を決定していく
    「子ども・子育て会議」に、当事者の声を届けるものですので、
    どうぞ、ご協力ください。

    1月のからりん広場スケジュール
    1月の夢実人 むうみんスケジュール 

    残念ながら、ファンフレンズ事業が、夏のクラスしか開催できなかったので
    春休みの開催を検討中です。
    希望者(新1・2年生)がいらっしゃいましたら、
    ぜひ、お声がけください!!

    2014年度は、
    「子ども・若者の生きる力を包括的(ホリスティック)に支援する連続講座」を
    KARALINも協力して開催します。
    こちらも、もし周りに必要とされている方がいらっしゃいましたら、
    お知らせいただきたいと思います。
    チラシはこちらです。

    いつも、皆様のご支援とご協力のおかげで、
    KARALINは前に進んでおります。
    2014年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。



     
    | ひとりごと | 23:08 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    もうすぐ参議院選挙なんだっケロ!
    0
       大事な未来を選ぶ私の一票を
      どこへ投じようか
      お悩みの方も多いはず。

      私はいま、憲法のことが気になっています。
      改正案が出ているけれど、
      それって、改正したらどうなるの?

      今、私がする選択は、子どもや孫の未来を選ぶことになると感じます。

      みなさんも、どうか、小さな命を守るべく
      この子等の幸せな未来は、どんな未来なのか
      一人一人が思い描きましょう!!

      字ばっかり読んでて疲れた時に
      これ、読みやすかったです。


      | ひとりごと | 00:32 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
      もしかして ねむれない あなたへ、、、
      0
         

        なんか 妙に アクセス数が 高くて
        誰か ねれないのかな?って
        気になったら 気になりすぎて、、、

        まめちもねぇ
        食べれない
        寝れないって
        なるんよね
        しんどいときは

        無理せんと ゆっくりしたらいいけど
        無理して 気晴らしに きてもいい

        人は人に傷つけられるけど
        人は人に元気もらう事もできるよ

        自分をげんきにしてくれるところに
        身を置いてほしいねん

        よって木 あるよ
        きてみたら?

        違う誰かに届くもよし
        心配し過ぎなら それもよし

        では、どみそ 二日目です!
        行ってきます!
        | ひとりごと | 08:58 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
        0
           2013年がスタートしましたが、
          皆様はどのような幕開けでしたか?

          まめちは掃除もおせちも
          気にしないいつもと変わりない毎日ですが、
          やはり お仕事はお休みなので、
          のんびり(だらだらともいう〜。)させていただいています。

          明日からお仕事開始です。
          明日は年始初めてのNPO事業
          リトルウルフキャンプ の 思い出会です。
          松木正さんもきてくださり、一緒にDVD鑑賞して、振り返りながら、
          もう一歩踏みこんで、体験を自分のものにするような、
          体験の焼き直しをするような感じで、半日WSをお願いしています。

          すごく楽しみです。

          また、報告させていただきます。

          トリプルPプログラムも始まりますし、
          続けてのファンフレンズプログラムも始まります。
          3月までの今年度をしっかり終えれるように、
          気を抜かずに1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。

          本年もどうぞよろしくお願いします。
          | ひとりごと | 23:49 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
          溶けているまめちさんです。
          0
             癖っ毛をムースで固め、
            タオルを首か頭に巻いて、
            「風呂上り?」という感じのまめちです。

            暑さにはめっぽう弱いわけです・・・。

            今日は、大切な愛車のmamettyさんを
            こすってしまいました・・・汗汗・・・・。
            もう、ほんまに ぼ〜ってしてるんです。。。。
            やばいです。




            KARALINでにじいろコンサートの事務局を引き受けているので
            メール対応に追われています。
            メールの対応に、振込案内、確認など、
            数段階のやりとりに、頭が混乱していますが、
            なんとか、やりきりたいものです・・・。

            メールの先行予約は8/7までですよ。
            前売り価格からさらに10%OFFですので、
            断然お得です!!

            詳しくはhttp://karalin.chu.jp/nijiiro/index.htmlです!

            では、本日の素敵な一枚を皆様にプレゼント!
            「ら・ら・ら  虹が虹が 空にかかって
            君の君の 気分も 晴れて
            きっと 明日は いい天気 きっと明日は いい天気」
            詩:新沢としひこ 曲:中川ひろたか
            人気NO.1ソング 「にじ」にちなんで・・・・。



            | ひとりごと | 23:09 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
            個人的に思うこと・・・・。
            0
               もう、やってられんわ!ってほどな日々です。
              でも、やっています。生きていくのです、人は。
              その意思がある限り。
              無意識でも潜在的にでも、
              生きる力を失ってなければ。

              文句言ったり、泣いたり、笑ったり、食べたりしながら。

              食べるのが一番手っとり早いらしいですけど。


              広場や教室で出会う子どもたちを師匠とあがめ、
              しゃべり始めるころのこどもたち、
              おもろすぎるから、
              疲れてる自分が馬鹿らしくなる。

              でも、親としてはね、
              「おもろい」なんて、思ってられないんだよね。

              だから、そういうまなざしで見てくれる
              違う大人がいるところに
              出かけてきたらいいと思う。
              んで、こんな他人の無責任かもしれない視点のまなざしで、
              ホッとしてほしい。
              んで、悩んで、疲れてることに、馬鹿らしくなって、
              ケタケタ笑って帰ってほしいな。

              それから次のステップで
              考えたり、むきあったり、寄り添ったり、
              改善への推進パワーになればいい。

              それが、師匠たちへの 私の恩返しになりますように。

              さぁ、今日は私、久宝寺緑地ですよ!
              第2駐車場の横の売店にはいってます。
              八尾市の人権にかかわる団体が売店の運営に関わっています。

              休みがないね。っと、娘に心配されながら、
              家事をやすんでまーす!っと笑いながら、でかけます。

              かき氷のあたらしい味
              ゴールデンパインとゆず を
              おためしに来てくださいね。
              | ひとりごと | 08:33 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
              ここんとこァ,發蹐發輅鷙陝ΑΑなぜ、一挙公開なのか??
              0
                本日7月8日は、WAKKA-GONBOのサークル
                「どこ行こ?ぶたさん、ハヤシライス!」でした。
                今日は4組の参加。
                参加のままに絵本を読んでもらったり、
                工作でストローロケットとビーンズタンバリンを
                作りました!
                のんびりでいいですが、
                少しさみしかったね〜。
                見学も歓迎ですので、お誘い合わせてご参加ください。
                気に入ったら、入会してね。
                詳しくは、COCOのHPで。こちら!
                 

                と、これだけまとめてのご報告
                お許しくださいませ。
                なぜ、6月は忙しいのかというと、KARALINのバックヤードを支えるメンバーは、
                八尾市でCAP(子どもへの暴力防止プログラム)を届ける活動をする
                CAPスペシャリストでもあります。

                八尾市では教育委員会の事業で
                市内全小学校で、3年生にCAP子どもプログラムを
                届けています!八尾市では3年目の事業になり、
                小学校の方でも、1学期の内に入れてくれるようになり、
                80クラスあるほとんどが、GW明けからこの時期までに
                入ってきます。
                当日のワークショップだけでなく、
                それに伴う、打ち合わせや準備にも時間が必要になり、
                目の回る忙しさになるわけです。
                保護者に届ける「おとなワークショップ」もあります。
                こちらは、なかなか予算をつけていただくのは難しく、
                私たちが自主事業で、開催しているワークに
                無料でご参加いただけるチャンスもありますので、
                興味のある方は、ぜひ一度 体験してみてください。

                ↑大人ワークショップでは、
                CAPの理念や内容を伝え、
                子どもワークショップの模擬体験をしていただきます。
                この夏は、2回 開催しました。
                秋にも行いますので、要チェック!です。
                CAPのHPはこちら!
                | ひとりごと | 23:48 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                私が、KARALINができること
                0

                  3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 

                  乳幼児の子育て中の母親が、まして大阪に住んでいたら、
                  情報はどのようなものだろうか?

                  日曜日は緑地のリサイクルマーケットが開催され、
                  私は売店をオープンしに行った。

                  今できることは、いつもどおりに
                  笑顔で過ごすこと。
                  その元気が被災地に届くのだと思いながら。

                  土曜日は節電と思いつつ、テレビとWEBで情報に触れる。
                  テレビとWEBのニュースは少し違うように感じる。

                  日曜日、売店から帰宅し、たまった家事を片づけ、
                  今日になって、テレビの映像と現実の意味を感じ始めた息子は
                  眠るのが怖くなり、眠るまで添い寝。
                  かなり、すべてがストップしていたので
                  その前から忙しく、ブログの更新もたまっていて、
                  行事の写真もUPしていないものがあるけれど、
                  それはこの際、後回し。(もう日の目をみないかも。)

                  私にできることとして
                  私個人の感性にひっかかったものを
                  みなさんに紹介。

                  本当に情報は自分で選ばないといけない。
                  関電の節電メールは何通届きましたか?
                  私は届きませんでした。
                  娘には3通 来ていました。
                  メディア・リテラシー力(情報を読み解く力)が
                  求められています。自分も子どもたちにも。

                  【●関電HPより
                  ○今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。】


                  【●東北地方太平洋沖地震被災地でボランティアしたいと思っている方へhttp://www.kvnet.jp/touhoku_jishin.html

                  というHPを見つけました。なるほどと思っていたら、こんなツイートを見つけました。

                  ★ 献血行く人ちょっとまって。今はまだ赤十字に十分なストックがあります。血液は21日しか保存がきかなく。一度献血すると、次に献血が出来る日は約2〜3ヶ月後になりますので、あなたの善意が無駄になる可能性もあります。日本赤十字社等のHPを見ながら判断下さい。

                  ってことです。ので、赤十字のHPhttp://www.jrc.or.jp/index.html

                  情報は、すべてを丸のみせずに、確かめながら、自分の行動を選択してくださいね。

                  ●グル―ポン義援金のお願い
                  http://www.groupon.jp/cid/7995
                  こんな募金の仕方もあります。
                  赤十字と連携していて、200パーセントが被災地のために使われるようです。

                  ●今求められていること
                  http://akirawebjournal.weblogs.jp/akira_web_journal/2011/03/%E4%BB%8A%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E6%94%BF%E5%BA%9C%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85%E3%82%88%E3%82%8A.html

                  私が一番気になったのは、この個人の方のブログの5つめの
                  子どもたちへのサポートです。

                  八尾の子どもたちにも、サポートが必要な子どもたちがいるはずです。
                  親戚のいる子。住んでいたことのある子・・・。
                  直接関係はなくても、我が家の息子のように、
                  繰り返される映像で心を痛めている子も多いはずです。
                  (かなりショックな映像が多かったので、録画していたお笑いやアニメを見るようにしたり、
                  普段は付き合わない(笑)トランプにずいぶん付き合ったりしても、眠るときに「寝ていて、地震が来たら怖い」と伝えてくれました。)

                  どうか、みなさん、子どもたちの不安を受け止めてあげてください。
                  そして、今だからできる防災教育や、
                  命の大切さや、環境教育など、
                  年齢や発達に合わせた方法で、本当のことを伝えてあげてください。

                  私は、担任の先生にお手紙を書きました。

                  これから、KARALINでできることを考えたいと思います。

                  まずは、おそおその発信まで。

                  | ひとりごと | 01:44 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                  箱庭 初体験しました。発見あり!
                  0
                     基本的に分析はしないらしいですが、
                    少し聞き出したら、
                    未来にむかっている 
                    母性から父性へ
                    豊かさの象徴 だとか!

                    まず、テイク1.


                    そして、話していたら、
                    気持ちが変わってきて
                    テイク2.


                    最後に、ベンチの上のケーキもどけて、
                    ハートのタイルを5枚くらいちりばめました。

                    一回目なので、なんともいろいろ固かったかな。
                    もっと柔らかく自然に自由に楽しみながら
                    起きながらに夢見れるかな〜って思いました。

                    からりん広場で、2か月に一度、
                    箱庭セラピー体験講座を開催しています。
                    興味のある方は、ご連絡ください。
                    | ひとりごと | 21:33 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                    Twitter にチャレンジ中!
                    0
                       これから、啓発や学習をどんなふうに進めていくか とか、
                      NPOの広報や情報発信、
                      いろいろ ツールはあるけど、
                      なかなかうまく使いこなせない。

                      できない理由を並べていても
                      仕方がない

                      できること チャレンジしていこう

                      ま、そんな気分で
                      こないだからはじめてみました
                      携帯はたいへんなんで
                      パソコンでしかしていないけど。
                      モバイル機器はもってないから、
                      頻繁には無理ですが。

                      やってる人いたら
                      いろいろおしえてほしいなぁ。

                      ブログも さぼりがちなのにね・・・。


                      探してみてくださいね。
                      | ひとりごと | 00:57 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP