いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
【つどいの広場 夢実人 親子ヨガ】
0

    8月にカナダから来日された

    テリーさんと、夢実人で親子ヨガを開催しました。

     

    まずはしっかり準備体操♪

     

     

    親子で体をほぐしていきます。

    子どもたちは楽しそう。

     

    向かいあってしっかり体をのばして

    まげて

    ひっぱって、、、、。

    日頃の運動不足を感じます。

     

    ちょっとした道具を使うと

    運動や楽しさの幅がグンとひろがります。

     

    最後は、リンを使って、

    呼吸を整えます。

    お部屋にいる全員のお腹で

    リンを鳴らす間、

    小さい子達も音色を聴きながら

    静かに寝転んでいました。

    (これって、結構すごい!)

     

    ヨガが子どもにとってすばらしい12の理由

    1、呼吸が気持ちを落ち着かせる。

    2、簡単でお金がかからない。

    3、自己肯定感や自尊心を育てる事が出来る。

    4、普段使わない筋肉を使い、体を鍛え柔軟にする。

    5、グループ活動が苦手なシャイな子どもにとって心地よい。

    6、体のコーディネーションとバランス感覚を養う。

    7、新しいポーズやより難しいポーズを出来るようになる事で達成感を味わう事が出来る。

    8、運動能力を養う・

    9、ヨガにおいて、重要な集中力は子どもにも大人にとってもすばらしいスキルである。

    10、忍耐力を育てる。

    11、長時間のスクリーン(スマホやタブレットの画面)タイムから離れ、心の集中や心と体の関係をよくする。

    12、ヨガは多くの問題行動や身体的チャレンジがある子どもの研究で大きな利点があると証明されている。

      参照〜yoga-is-great-for-kidsより〜

     

     

     

     

     

    | つどいの広場 夢実人 | 01:15 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    つどいの広場 夢実人でやります。前向き子育て講座です。
    0
      つどいの広場 夢実人 で
      「前向き子育て講座」を
      開催します。

      うーさんのチラシ(手作り感が半端ないよー!)
      貼っておきます!


      申し込みは、むうみんへ
      072ー915ー2319

      子育ては一人じゃ疲れちゃう。
      困った時には、仲間がいたら頼れるよ。

      仲間作りも出来ちゃう、「前向き子育て講座 」です!


      | つどいの広場 夢実人 | 22:42 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
      【つどいの広場 夢実人】今日はパーティーが行われた模様です。
      0
        かわいいお店屋さんが開き、
        調理係やレジ係も!
        楽しそうなご馳走パーティーの
        様子です。



        土曜日に開催していますので、
        平日はお仕事の方も、利用されています。いろんな情報交換されていますよ。
        パパの参加もしやすいですね。

        どうぞ、土曜日ならではの雰囲気も楽しみに来てくださいね。




        | つどいの広場 夢実人 | 17:05 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        【つどいの広場 夢実人 】4月12日(土)は、「パパと一緒!DAY」
        0
          みなさーん!

          今年も夢実人では、第2土曜日は「パパと一緒!DAY」ですよ!



          パパが参加しやすいように、
          男性アドバイザーがいますので、
          気楽に来てくださいね!

          パパに普段の様子を知ってもらうと、
          毎日の様子を話すのも、イメージしやすくなると思います。

          お待ちしています!
          | つどいの広場 夢実人 | 13:42 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
          【夢実人の「工作」だ〜!】
          0
            コマをつくったよ。

            簡単に作れて、
            良く回る〜〜!





            つどいの広場 夢実人 では、
            月に一回、工作の日があって、
            親子でおもちゃや飾りを作ります。

            アイデア一杯で、
            いっつも人気ですよ。

            スケジュールをチャックして、
            ぜひ、いらしてくださいね!!

            スケジュールはこちら!


            | つどいの広場 夢実人 | 20:42 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
            【夢実人むうみん ベビーダンスのお知らせです!】
            0
              今年の広場開設は終了いたしました。
              今年も皆さんと過ごせたことを感謝しています。
              来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

              年明け直ぐの講座をお知らせします。

              お正月で崩れたリズムを戻すのにもいいかもしれません。
              何より、親子で「抱っこでHAPPY♪」

              ぜひ、ベビーダンスにご参加ください。

              申し込みは、若干名の空きがありますので、1月7日、空きがあれば10日も受付します。
              10時から3時の広場開設中に、お電話でも直接にでもお申し込み下さいね!
              (つどいの広場 夢実人むうみん
              072ー915ー2319)

              ベビーダンスの記事や開催の様子の写真を紹介しますので、参考にしてください!







              | つどいの広場 夢実人 | 22:15 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
              【夢実人 年賀状講座】
              0
                つどいの広場 夢実人(むうみん)の、もっちーさんは、書道の先生でもあります。
                なもんで、こんな講座を企画して見ました。
                新鮮な講座で、みなさん楽しんで参加されたようです。

                誰に届くのかな?
                元旦が楽しみですね♪



                | つどいの広場 夢実人 | 07:57 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                【つどいの広場 夢実人 ベビーダンス 開催〜♪】1月11日(土)10時から
                0

                   お仕事のお休みに、平日の広場へなかなか参加できなかったり、
                  お休みでも、ママの多い広場には、なかなか参加しにくいパパもいるかもしれません。

                  むうみんでは、土曜日に開設しているので、
                  平日よりは参加しやすいかもしれません。

                  そして、第2土曜日には男性アドバイザーもいて参加しやすいので、
                  パパにお勧めしてみてくださいね。

                  で、1月のパパも一緒にday♪には、
                  パパ大活躍間違いなしの講座
                  ベビーダンスを開催します。
                  <a href="http://karalin.chu.jp/pdf/bd.pdf" target="_blank">
                  詳しくはこちら!</a>

                  ベビーダンスについての
                  <a href="http://www.bb-dance.com/index.html" target="_blank">詳しくはこちら!</a>

                  今日は、午前中に八尾市の「子育て応援講座」に参加してきました。
                  「パパを子育てに巻き込む10の方法」ということで、
                  いろいろお話を聞いてきました。

                  聞いていて思ったことは、
                  パパの子育ての時間がすくなるのは、仕方ないけど、
                  子育ての責任は、パパにも同じようにあること。
                  パパはパパのやり方で。
                  ママはママのやり方で。
                  それでいいということ。
                  一緒に大きな目標を定めて、二人で子育て。

                  それが子どもにとって、ゆたかな環境を作るんですね。

                  パパも人として
                  ママも人として
                  お互いを大事にしながら
                  気持を添えて状況や事実を遠慮なく伝えあうことができたらいいですね。

                  一緒に子育てするきっかけに
                  子育ての目標を考えるきっかけに
                  いかがでしょうか?

                  もちろん、パパ限定ではありませんので、
                  ママも一緒でも
                  ママと一緒でも
                  大歓迎です♪

                  | つどいの広場 夢実人 | 14:42 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                  【つどいの広場 夢実人★パパも一緒にDAY】
                  0
                    今日は、毎月第2土曜日のパパも一緒にDAY!
                    トッシー人気者です。


                    男の人苦手な女の子が、トッシーに抱きついたりしてて、ママが驚いておられました。
                    トッシーの柔らかいオーラのなせる技かなぁ?

                    で、今日はパパの参加も2組ありました。お迎えに来られたパパにも(ちょっと強引に!?)
                    中に入ってもらって、広場の様子を見学していただいたり!
                    パパの参加も増えているので、
                    ぜひパパを誘って見てくださいね!
                    慣れたら、パパ一人で広場に遊びに来れるようになれば、ママも子どももラッキーラッキー!!
                    (そのうち、それがあったり前になりますように!)


                    午後からはゆっくりとしたペースで、
                    ごっこ遊びが盛り上がったり、
                    子どもさんのリクエストで、Fさんが絵本の開き読みをしてくださったり!

                    面白い本で、まめちも思わず笑っちゃいました。

                    そして、美味しい可愛いケーキをつくってくれたMちゃん。


                    楽しい一日でした。
                    (色紙を大サービスでいっぱい使ってしまいました。
                    チラシにすればよかったよ〜。もったいないの神様、ごめんなさーい!
                    勿体無いので捨てずにせめてと思い、袋にいれて、ボールにしました!)
                    | つどいの広場 夢実人 | 20:14 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                    【八尾市 つどいの広場 】9月14日は夢実人〜むうみん〜の「パパと一緒」の日です。
                    0
                       パパと一緒に広場に来てみませんか?

                      いつもの子育ての日常を
                      パパにも体験してもらう
                      いいチャンス!!

                      9月14日 土曜日  10時から3時のフリーオープン!!
                      八尾市陽光園1ー10ー9

                      男性アドバイザー トッシーが
                      この日は一日中いますので安心ですよ!


                      ぜひぜひ、パパも広場デビューしてください!!
                      | つどいの広場 夢実人 | 12:24 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP