いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
2017年度の総会は?
0
    NPO法人KARALINの総会は
    なるべくこどもの日にしようね。

    なんて言いながら、

    今年もこどもの日はゴールデンウィークのど真ん中でした_:(´?`」 ∠):

    で、5/7になりました!

    で、学習会するのと、
    むうみんでやるのが、今年の目新しいところです。

    広場解放

    学習会

    総会

    交流会

    と、一日中KARALINな日になっていますので、是非、どこかの時間でお会いできますように!

    さぁ、今年度も頑張りましょう〜〜!

    | その他NPO事業 | 14:21 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    2017年度の総会は?
    0
      NPO法人KARALINの総会は
      なるべくこどもの日にしようね。

      なんて言いながら、

      今年もこどもの日はゴールデンウィークのど真ん中でした_:(´?`」 ∠):

      で、5/7になりました!

      で、学習会するのと、
      むうみんでやるのが、今年の目新しいところです。

      広場解放

      学習会

      総会

      交流会

      と、一日中KARALINな日になっていますので、是非、どこかの時間でお会いできますように!

      さぁ、今年度も頑張りましょう〜〜!

      | その他NPO事業 | 14:21 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
      サンディ からりん はじまります?
      0
        4/23

        5/21
        10:00〜15:00

        からりん広場で開催していた
        月に一度のにちようからりん。

        働き始めた方も、平日はお仕事の家族の方も、日曜日の月に一回なら!ということで、
        利用していただき好評でした。

        広場の事業内での継続が難しくなってしまいましたが、無くしたくないなぁっとおもい、NPOの事業として、開催を継続する方向で、計画しています。

        4月は23日
        5月は21日の開催です!

        ここだけの話ですが、広場事業の中では色々あった制約も無くなりますので、
        安心と安全に留意しつつ、一歩踏み込んだ、面白かったり、美味しかったり、刺激的な体験を準備してお待ちしています!

        | その他NPO事業 | 14:06 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        子ども権利条約フォーラム
        0
          まめち、今年一番気合い入ってるイベントです。
          (ケロポンズコンサートもやけどーー!)

          頭だけじゃなくて、
          ここで過ごすこどもたちとの時間が
          身体感覚で、私の学びになっています。

          子ども権利条約フォーラム2016in関西
          知る→変わる→動こうや!
          〜子どもが変える・大人が変わる・しくみは変わる〜
          12月10・11日の全国フォーラム(千里金蘭大学)に向けて、
          スタートします!

          ?ユースファシリテーター養成
          1回目
          6月12日(日)
          大阪市北区サクラファミリア 10:30〜
          林大介さん「子どもの声を聴くためのヒント」
          午後からは大人と子どもの楽習会もあります。

          ?子どもミーティング
          8月2日スタート!
          本番までに5回の会議を重ね、
          子どもたちがフォーラム作り!
          本番で何がしたいか、出来るか!
          大人は全力で応援します!

          八尾からまめち、毎回参加予定!
          興味のある方はご連絡ください!

          | その他NPO事業 | 13:36 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
          前向き子育て トリプルP 講座
          0
            2015年度事業で、トリプルP講座が始まっています。週に一回、5回の講座と電話セッションを2回行います。

            NPOで取り組みを始めて、6年経っています。
            まめちは1期生です。

            今回は、つどいの広場のアドバイザーの受講も多く、なかなか白熱した講座になっているようです。

            トリプルPは、「ポジティブ・ペアレンティング・プログラム」の3つのPという意味です。

            オーストラリアで研究開発されたプログラムで、子どもの行動で、困ってることや悩んでいることを、良い方向に変化させていくために何ができるかを、学んでいきます。

            詳しくは
            こちらのホームページで!

            グループでやるので、
            他のひとの考えやアイディアを聞くこともできたり、
            講座が終了しても、2〜3ヶ月に一度の、講座修了生の同窓会があり、
            仲間と現在の子育てについて、情報交換したり、話したり聴いたりしながら、支え合っています。





            興味ある方は、また来年度を2017年の今頃開催予定ですので、よろしくおねがいします!
            | その他NPO事業 | 01:52 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
            総会記念 学習会
            0
              KARALIN 総会記念の学習会の
              ご案内です!

              6月28日は、八尾市青少年センターにおきまして、NPO法人KARALINの第9回定例総会を行います。

              その後、2時より
              学習会を行います。

              子どもの居場所作りに興味をお持ちの方、ぜひ、いっしょに考えませんか?

              詳しくは こちらのチラシで!

              KARALINで取り組みを始めたTEENSの居場所 ちゃぽん も、3年目を迎えました。
              今後、どう広げて行ったらいいのか?どうやって本当に居場所な子どもに情報が届いて、ちゃぽんに来やすいだろうか?

              いろいろ考えて見たいと思います。

              ぜひ、万勝繰り合わせの上、ご参加いただけますように、お願い致します!

              | その他NPO事業 | 16:55 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
              NPO KARALIN こどもの日スペシャル!
              0
                今日は、5月3日ですが、こどもの日スペシャルということで、からりんをフリーオープンしました。
                たくさんの親子さんが訪れてくださり、工作や、まきまきパン、コーヒータイムを楽しみました!

                時々はこんなフリーな感じの開放日を
                もうけられたらいいな〜っと思った
                素敵な日曜日になりました。










                | その他NPO事業 | 21:10 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                ちょっとでもいじめなくしたい「RE:プログラム」ファシリテーター養成講座を開催しました。
                0
                  4月18日・19日は、NPO法人KARALINが参加している
                  survival13実行委員会による
                  いじめ防止「RE:プログラム」の
                  ファシリテーター養成講座が、堺で行われました。



                  「RE:プログラム」は、姫路市教育委員会からの依頼で、
                  2012年度より開発に取り組み
                  2013年度・2014年度と実践を重ねて来た
                  いじめ防止プログラムです。

                  パンフレット1 http://yaojinken.org/PDF/info/re20140219-1.pdf
                  パンフレット2 http://yaojinken.org/PDF/info/re20140219-2.pdf

                  KARALINだけではとても無理〜っと、
                  大阪で活躍しているつながりある方々に協力をあおぎ、
                  プログラム作成しました。
                  その後も、先を見据えて、各団体が地元の地域でも拡げていけるように
                  養成講座を開催していく事になりました。

                  昨年度は、NPO法人SEANのある高槻市で。

                  今回はNPO法人えんぱわめんと堺/ESのある堺市で。

                  大阪だけではなく、他府県からの参加もあり、
                  ちょっとでもいじめをなくしたいという気持ちが
                  集まる事となりました。

                  外は二日間とも、朝から雨模様の肌寒い日となりましたが、
                  講座開催中の部屋の中では、半袖の人が出現する程、熱気で室温も上がっていました。

                  次回はぜひ、八尾で開催したいと感じつつ、
                  受講したいと言う人がどのくらいいるんだろう?
                  っとも思いました。

                  学校現場にNPOが入っていく難しさもありますが、
                  外から持って入るからこそ、こどもたちに届く、響く、伝わる、
                  そんなメッセージと力をRE:プログラムは持っています。

                  ぜひ、仲間を増やして
                  地元八尾で、中学生たちに届けたい!
                  そう強く思った刺激的な二日間でした。

                  興味を持っていただけたら
                  ぜひ、八尾での実践の仲間になって下さい!


                   
                  | その他NPO事業 | 22:54 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                  〜不登校・ひきこもり〜 学びと語りの会
                  0
                    NPO法人KARALINでは、
                    生涯学習センターに協力して、
                    月に一度、若者支援の援助者のための
                    集まりをしています。

                    援助者とは、当事者の家族や、居場所のスタッフや、その他にも自分も何かできることがあれば、、、っと考えてくださる方々です。

                    3月17日火曜日 平日の開催です。

                    動けば変わる。
                    変化を望んでいる方は、
                    動いてみませんか?

                    お待ちしていますよ。



                    | その他NPO事業 | 21:20 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                    不登校を心配しているあなたへ
                    0
                      KARALINでは、生涯学習センターかがやきに協力して、
                      昨年の4月から、「学びと語りの会」を
                      月に一度開催しています。

                      なかなか参加者が増える様子はありません。
                      知らないところに不安な気持ちで参加することが
                      どれだけ難しいことかと、想像します。

                      今回は、30年近く不登校のこどもたちにも関わって来た大谷さんにをゲストスピーカーに迎え、みなさんとお話をしたいと思います。

                      心配しているその気持ち
                      不安なその気持ち
                      話に来て下さいね。

                      2月14日
                      生涯学習センター3F 陶芸室
                      2時から4時

                      | その他NPO事業 | 10:54 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP