いまから〜ここから〜こころから NPO法人KARALIN

NPO法人KARALINのブログです。
更新担当はまめちです。
更新されないときには、「顔晴れ!」メールくださいね〜〜!
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
カナダの子育て支援現場から学ぶ
0

    からりん広場のアドバイザー研修を行いました。

    八尾市内にあるつどいの広場の皆さんにも声をかけさせて頂き

    22名の方々が参加して下さいました。

     

    講師は、30年に渡り、カナダの幼児教育と子育て支援に関わっている

    ケリー・テリーさん。

    通訳には、奈良の英語教室FRAL主宰の藤川史子さん。

     

    最初は、手遊び歌からスタート。

    キラキラ星の歌に簡単な振り付けで。

    この歌が、活動の合間に、興奮した子どもを沈める効果があると思っていたテリーさん、

    今回、日本の子どもたちにもやってみたら、効果は同じだったそうです。

     

    ただ単に、歌ってるのではなく

    気持ちを盛り上げたり、しずめたり、

    歌にもいろんな効果があるとの事。

     

    言われれば、意識していなかったけど、

    ちゃんと選んで歌ったりしているなと思います。

     

     

    講師のテリーさんは、

    キャリア、知識が豊富で

    ユーモアがあり、

    落ち着いた物腰で

    チャーミング。

    ぐんぐんお話に引き込まれました。

     

    カナダの制度や政府の予算等の話から

    具体的なケースから

    学ぶ事が多かったです。

     

    あっという間に質問タイム。

    いくつかの質問に丁寧に答えて下さいました。

    アドバイザーとしての役割や立場性、

    広場運営や環境設定について

    たくさんのヒントを頂きました。

     

    最後は、受付で作った名札で

    くじびき大会が始まりました。

    絵本などの景品があり、参加賞も!

     

    たくさんの資料や絵本も持って来て頂きました。

    もっともっと、いろんな話を聞きたい、

    時間がないからカナダに行きたい!

    っと言う感じで終了しました。

     

    この学びを、また、広場に活かして行きたいと感じました。

     

    参加して下さった皆さんもありがとうございました!

     

     

    | からりん広場 | 08:18 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    【からりん広場 】HOLIDAY講座
    0
      今日は 久しぶりの...
      Holiday講座
      ~スクラップ ブッキング~
      朝から 風が強く 雨も降っていて‥来るのが大変!!と 心配もしたけれど みんな 来てくれました。(*?????*)

      お母さんと離れるのが不安で 泣いちゃう子... はいは~い!て感じで オモチャで遊びだす子...
      双方ドキドキな感じでstart!

      泣き声が気になりつつも 夢中のママたち... とっても かわいぃのが できあがりました?(???*)?

      ほんのひと時 でしたが ゆったりと夢中になれる時間を過ごせたかな?
      待っててくれた こどもたちに 感謝です。

      相談のお知らせ
      2月25日(木)は
      気がかり相談です。
      ※いつもの子育て応援相談日は22日の月曜日に振替です。



      | からりん広場 | 16:14 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
      【からりん広場 ラビットルーム】 八尾市
      0
        からりん広場では、年に4回「ラビットルーム」を開催しています。

        箱庭を使ってゆっくりと自分の時間を持つ事で
        自然と自分の事を考える良い時間になっているようです。

        広場のアドバイザーではなく、
        箱庭セラピーを専門的に学ばれた方に
        講師として来ていただいています。

        それもいつもと違う空間になり
        話しやすい要因かも知れません。

        どうしても子育て中の方は、(多くは母親ですね。)
        自分の事を後回しにしてしまいます。
        それは、悪い事ではないのですが、
        我慢やストレスに無自覚でいると、
        体や心がサインを出します。
        サインに気がつくとまだいいのですが、
        サインに気づく余裕もなかったり、
        気になっていても、やっぱりそこに向き合うエネルギーや時間がなかったり。

        そうしているうちに、うんと溜まってしまいますね。
        睡眠や食事 大切にしながら
        心のメンテナンスもしてあげてくださいね。

        人と話す事で、自分の事が見えて来たり、
        自分の事を考えたり、
        整理するのにもいいですよ。

        自分でも気がついていなかった事に気がつく事もあります。
        話す事で前に進む事もありますし、
        一旦ストップしてみる事もありますね。

        話すのは苦手。

        そんな人にこそどうぞです。
        手を動かしながら、
        心も動くのに任せてみませんか?

        なんかスッキリしてきます。

        合わなかったら、また違う事にチャレンジすればいいのです。

        一度お話しに来てみて下さい。

        広場に登録されてる方で、申し込み必要です。
        初回の方が優先になります。









         
        | からりん広場 | 15:15 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        パパの子育て
        0
          パパ 子育てしてますか?

          そう聞くのも変な話。

          2人で育てるものです。


          子育てを通して、
          コミュニケーションして
          夫婦も育っていくのかもしれませんね。

          (私、1人で頑張っちゃって、
          今では、子どもたちもパパいらん感じです、、、。とほほ、、、。)

          おっきくなってから
          急にパパの出番だ!って言ったって無理無理!
          関わりと信頼関係の中で、大人の関わりが子どもに届くよなーって思います。

          ぜひ、普段の遊びの様子などもわかるし、パパと一緒に広場に来てください!


          (シングルの方!1人二役ご苦労様です。たくさんの大人に関わってもらって、助けてもらって欲しいです!
          ママが働いて、パパがお家にいたって、2人働いてたって、やっぱり同じ。
          要は、役割にとらわれず、いろんな大人が、子どもを真ん中に置いて関わっていくことが大事やなと。
          今回は、父親の育児参加というテーマの助成金を使用してるので、こういった企画になっております!)




          | からりん広場 | 06:58 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
          つどいの広場 11月スケジュール
          0
            【つどいの広場 11月のスケジュールです!】

            八尾市の委託を受けてKARALINが運営している広場です。

            からりん広場は久宝寺中学校区つどいの広場です。
            東久宝寺町1ー2ー14
            072ー924ー3710
            顕証寺交差点すぐ近く





            つどいの広場 夢実人(むうみん)は成法中学校区つどいの広場です。
            陽光園1ー10ー9
            072ー915ー2319
            セブンイレブンコンビニ裏

            11月のスケジュールが出ましたので
            イベント等チェックしつつ
            どうぞお気軽に遊びに来てください。
            初回は見学可能です。
            利用希望の方は2回目に登録します。
            年度毎の更新になります。
            その際保険代にあたる300円を徴収しています。
            | からりん広場 | 12:15 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
            つどいの広場 気がかり相談
            0
              おはようございます?

              からりん広場からのお知らせです?

              ?10月29日木曜日午前中
              保育士さんによる
              「気がかり相談」があります?

              言葉の事、発達の事、日頃のちょっと気になる事を 相談できる機会です?

              からりん広場に来てくださいね (^^)

              つどいの広場 夢実人の気がかり相談は
              11月27日です!

              | からりん広場 | 08:45 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
              12月9日の「前向き子育てセミナー」
              0
                12月9日
                保育付き講座
                「前向き子育て セミナー」





                トリプルPは、PPPの意味で
                Positive ポジティブ
                Parenting ペアレンティング
                Program プログラム
                の頭文字です。

                プログラムの全体をご案内しています。
                興味のある方は、連続講座もあります。

                KARALINでは、1人で子育てせずに、
                いろんな人といっしょに!
                いろんは人に助けてもらって!
                そんな子育てを目指しています♪

                ぜひご参加ください!

                案内チラシはこちら
                | からりん広場 | 13:41 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                からりん広場はお休みです。
                0
                  本日(10月6日
                  )は、台風18号の影響により
                  つどいの広場 からりんは、
                  お休みです。

                  風がまだ強いので、
                  皆様十分に安全に気をつけてお過ごしください。
                  | からりん広場 | 08:35 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                  【からりん広場 プール開きしました!】
                  0
                    からりん広場では、お庭にプールを準備しています。
                    週に2回ほど用意していますので、
                    スケジュールを確認していただき、
                    水着やタオルの準備をして起こし下さいね!

                    | からりん広場 | 23:35 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                    は、は、早い!もう、6月です。
                    0
                       4月以降、ホームページの更新がとまっていてごめんなさい。

                      春から新しいこともたくさん始まり、
                      昨年度の報告もたくさんある中、
                      なかなか作業が進まないので情報発信が遅れております、、、。

                      ぼちぼちですが、さかのぼりながらも
                      発信していきたいと思います。

                      からりん広場でのリフレッシュ講座の詳細が決まったので
                      お知らせします!

                      シルバーと樹脂のペンダントづくりです。

                      チラシをどうぞ!

                      http://karalin.chu.jp/gohoubi.pdf

                      よろしくお願いします!


                      | からりん広場 | 16:41 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP